スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作日誌2

前回に続いて新システムの紹介です。
戦闘システムに関しては、スクリプトが必要な程のものはこのシステムで最後のはず。
元ネタで言う所の属性値の再現になります。
端的に言うとフィールドエレメント(FE)。

場に属性を活性化させることで、対応する属性を持つスキルの最終ダメージ量が増えます。
(ただしディフェンススキル、回復スキル、バニッシュによるMPダメージ等には影響しません)
例えば、赤属性を活性化させる‘ヒートフロア’を使うと、赤属性のダメージ量が1.5倍になります。
赤属性だと、こんな感じに。画面が赤色っぽくなります。

永遠剣画像2

おおこわいこわい。

スペルカードにFEが乗るとかなり強力ですが、ボスにやられるとパーティが壊滅するかもしれません。
また、他の属性を活性化させるとその属性で上書きされ、元の属性フィールドはなくなります。
ちなみに、FEは味方だけでなく敵にも影響を及ぼすので、下手に使うと味方の方が被害が出ることも……
結構重要な要素なので、特にボス戦ではフィールド変化技を持っているキャラを一人は入れておいたほうが
良いかもですね。
まぁ体験版時点ではまだ覚えているキャラはいないわけですが。

後、バージョンアップに関してですが、次は2章終了までの体験版を上げようと思っています。
とは言っても色々とあって2章部分はまだ一切手をつけられていないわけですが……
公開予定時期は今の所不明ですが、どうか気長にお待ちいただければと。

ついでにHPが寂しかったのでプロフィール画像を更新。
お気に入りキャラのにとりです。しかし永遠剣には出ないというorz
昔描いたものですが、改めて見ると今と結構画風が違いますねぇ……
スポンサーサイト

製作日誌

放置気味もあれなので、あまり進んではいませんが新システムの紹介など。

折角なので東方らしさを出すため、スペルカードシステムを導入してみました。
ステージ3でのイベントから使えるようになります。

永遠剣画像

見ての通り、非常に強力なスキルです。が、使用回数は一回だけです。
ボス戦では一回のみ、雑魚戦では一回使ったら強化か休養するまで使えなくなります。
ただし、スペルカードはスキルセットしなくても使えるので、使いどころを考えて
有効に使っていきましょう。

(補足)
ちなみにこのスペルカード、ボスも使用してきます。
ボスの場合、ある法則にしたがってスペルカードゲージが上昇していき、
一定値を超えるとスペルカードを使用するようになります。使用後は0に戻ります。
使用頻度は高くありませんが、スペルカードゲージはインターバルを挟んでも
初期化されないので、戦闘が長期化すると結構きつくなるかもしれません。

遅くなりましたが

ブログをようやく立ち上げました。

ここには、主に東方ツクール作品関連の話題を書き込んでいこうと思います。
現在は東方永遠剣ver0.12を公開中です。


東方永遠剣



東方永遠剣ver0.12 → DL
パス:vx

以前ツクールスレで上げたものと全く同じバージョンですが、
一応こちらにもリンクを張っておきます。
色々あって作成があまり進んでいなかったもので……
ご報告いただいた黒スピのカウンターの不具合と戦闘スタイルの変更についての
挙動は修正することが出来ましたが、これだけの更新でまた上げなおすのもアレなので、
次回更新するとしてももっとストーリーを進めてからになります。
低速更新になるかと思いますが、どうぞまったりとお待ちください。

また、作品に対する感想や意見、バグ報告等はいつでも受け付けていますので、
何かありましたらよろしくお願いします。
プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。