

八雲の迷宮ver1.01に更新

八雲の迷宮の更新を行いました。更新内容は以下の通りです。

・誤字、マップの設定ミス等を修正。
・ハートの器でTPを上げた後、一歩も動かずに即時エンカウントを行うと強制終了するバグを修正。
・7Fボスを倒した後の拠点イベント発生時、フルメンバー(8人)でなければイベント後に強制終了するバグを修正。
・7Fボスの行動パターンを修正。体力が少なくなると召喚を最優先で行うように。

ご指摘いただいたバグ・誤字・マップ設定ミス等の修正が中心で、
システム、バランス面では7Fボス以外は特に変わった部分はないと思います。


また今後の予定についてですが、八雲の迷宮についてはバグや誤字、ユーザビリティの向上に繋がり
すぐに実装できそうなもの等については対応いたしますが、現在のゲームバランスも考慮して
大きな追加要素やシステム更新等は恐らく行わないと思います。
それよりは、次回作の方に集中していこうかと。

ただ、すぐにではありませんが似たようなシステムでまた新しい作品を作ることも考慮に入れているため、
その際の参考にしたいと考えていますので、ご意見・ご感想等は随時歓迎しております。

八雲の迷宮ver1.0公開

大変長らくお待たせいたしました。
もはや忘れられているかもしれませんが、ようやく八雲の迷宮が完成しました。
難易度はそれなりに高めかと思いますが、システム・バランス面については
自分としては満足のいく作品に仕上がったと思っています。

イベント関連についてはもう少し改良できたんじゃないかと思う所が多々ありますが、
そこは次回作でもう少し頑張ろうかと。

また、今回は「フリーゲーム夢現」様のサイトに登録しましたので
ダウンロードはトップの「公開中の作品」記事内のDLリンクからお願いします。
詳細なゲーム紹介についてもDLページの方で行っております。

ご意見・ご感想・バグ報告などありましたら「公開中の作品」記事か、
最新の記事の拍手・コメント欄にて受け付けておりますので、よろしくお願いします。

製作日誌20

ということで、久しぶりの八雲の迷宮の製作日誌です。
こちらのメインはダンジョン攻略ですが、やはり敵ボスの強さにもこだわりたい所。
本家みたいに、初見殺し(というより、一度は全滅して対策を取らないと勝てないようなボス)
も満載でお送りします(ぇ
こんな感じに。

八雲の迷宮画像14

まぁ、Easyならレベリングでのごり押しもある程度可能かもしれませんが。
流石に無限極みたいにはいかないので、ある程度の戦略・戦術が問われるようにするつもりです。
この辺は好き嫌いが結構分かれそうですが、この作品ではこのバランスでいこうかと。
割と自重しない強さのFOEも出す予定なので、腕に自信がある方は早期撃破を狙ってみても
いいかもしれませんね。(3階FOEも相当アレでしたが)


あと、恒例のおまけです。今回は主人公の橙。
久しぶりに描いたら塗りがまたちょっと変わったかも。
早く絵柄を安定させたいものです。
橙

製作日誌18

気付けばもう前回の記事から一ヶ月経ちそうなので更新です。
作業自体は進んでいる……はず。
ちょっと横道に逸れてしまったのは内緒

ところで、八雲の迷宮で何度か報告されていた、転移結界や休憩を行った時の
強制終了バグですが、多分ですが起こりやすい状況が分かりました。
それは、PCスペックの性能次第、という何とも言えない結論です。

……これは何ともならないですね。
実際、こちらでテストプレイを頼んでいる人はそれなりに高性能なPCを使っているのですが、
結構な時間プレイしても一回も強制終了バグは起こらなかったそうですし。
恐らく重い処理をしているのが原因なのかな、とは思うのですが、
転移結界は場所移動させるだけの処理しかしてないので、何故これで落ちるのかは未だ謎です。

ともあれ、処理が重いということで画面の色を32ビットモードから16ビットモードに変更してみると、
何回か強制終了が起こっていたこちらのPCでもバグが起きなくなりました。
(まだ起こってないというだけで、そのうち起きる可能性もあるかもしれませんが……)
もし頻繁に落ちる、という方は一度試して頂ければ幸いです。



おまけ

カリスマなお嬢様が描きたくなったので描いてみました。
ちょっと雑な部分もありますが、個人的にはお気に入り。

remi2.png

製作日誌16

前回変更した毒ダメージの挙動についてですが、何とかなりました。

八雲の迷宮画像13

※画像はイメージです

このように、スリップダメージをポップアップさせることでどの程度ダメージを
与えられているか、あるいは受けているかを簡単に確認することが出来るようになりました。
あれ、じゃあ図鑑の毒ダメージ表示要らないんじゃ
また、体力自動再生による回復もポップアップします。
これである程度分かりやすくなったのではないかと。

これだけだとシステム変更しかやってないように見えますが、本編もちくちく進めてます。
現状、一番の問題は仕掛け的なものの考案ですねー。
体験版ではあまり仕掛けがないため、基本的にマップは練り歩くだけで埋められますが、以降の階は
ちょっとした仕掛けを入れて、少し考えないといけないような階も作成しています。
ただ、謎解きで詰まるのはあまり好ましくないので、総当りでも解けるようにはなる予定です。
勿論、仕組みが分かれば短時間で攻略できるような感じで。
まぁ、最短ルートで行けてもボスを倒せるとは限りませんが……
迷った時間を込みで雑魚戦をあまり逃げずに倒していけば、上手く戦ってぎりぎりで
ボスに勝てるくらいの難易度が理想かな、と。

あと、絵の練習も少しやってみたり。

続きを読む

プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
