スポンサーサイト


製作日誌10

更新のネタがあんまりないので今回は雑記です。
予定よりちょっと遅くなりますが、次の更新時に体験版のバージョンアップをしたいと思います。

後は、作品とはあまり関係ないので追記で。


さて、いよいよGWの期間が近づいたわけですが、思えばツクールvxを購入したのが去年のGWなんですよね。
あれから一年経ったと思うと、何とも感慨深いものがあります。
その間に作ってみた作品は約3個(いずれも完成はしませんでしたが……)。そして現在の八雲の迷宮に至るわけです。

ということで、過去の作品がエターなった原因を自分なりに考察してみました。
まず、一つ目の作品。これは完全に非公開ですが、結構作りこんだ部類です。
現在の八雲の迷宮のシステムの3分の1程度はこちらから流用しています。
で、エターなった原因は、永遠剣の構想ができたためで、そちらのシステム開発に没頭してしまったからですね。
そして、次にアドチルRPGの制作。こちらは漫画でハマってしまったため、勢いで。
企画が倒れるのも早いものでしたが……
で、永遠剣の制作に戻って、体験版も公開したわけですが、ここで人気投票支援の時期が近づいていたこともあり、
何か短い作品でも作ろうかなーと思って作り始めたのが八雲の迷宮です。
そう、元々はもっと短いものにする予定だったんですよね。
しかしこれが作ってみると意外にも良い感じにシステムが構築出来たので、短編で終わらせるのが
惜しくなってボリュームアップを図ってみたら今のものになったということで……

こうしてみると、何かの作品を作りたい、という熱はずっと続いてたんですねー。
今までの作品がエターなった最大の問題は‘他作品への浮気’にあるということが結論でしょうか。
そう言えば、何か面白いシステムのネタないかなーと考えることも多かったですし……

ということで、八雲の迷宮が完成するまでは次回作のネタとかは一切考えないようにしようと思います。
何か思いついたらついやってしまいたくなる、というある意味悪い癖がありますので……
まぁでも、そのお陰で今の作品がある、とも言えますし、一概に悪いというわけでもないんですが。

取り敢えず、そんな結論でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
