スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作日誌13

さて、久々の日記更新です。
ところで、いつの間にかwikiの方に充実した攻略ページが出来ていますね。
ありがたいことです。
ただ、若干バランス調整が入ると思うので、完成版では少し変わるかもしれませんが……
もし体験版で攻略に詰まった場合は、そちらを参照していただければ。

で、攻略を見てみると、少し驚きの結果が……
橙はあまり強くないみたいですねぇ。こちらでのテストプレイではエースアタッカーだったんですが……
後、みすちーが強いらしいのでちょっと使ってみましたが、確かに育てると中々強いですね。
イルスタードダイブのスタン効果がボスに結構効きますし、これなら橙が使われにくいのも頷ける……
ただ、橙は高速かつ無属性で貫通力の高い鳳凰展翅が相手を選ばず使っていけるので、
どのボスでも使える汎用性のある子ではあるので、まぁプレイスタイルの違いと考えてもよさそうです。
イベントで少し強化もされますし、育てておけば多分使える子になるはず……!

また、ある程度予想はしてましたが、やはり毒が効くボスにはリグル無双になりますね。
ということで、完成版ではボスへの毒ダメージを現状の1/20から1/30ぐらいに下げるかもしれません。
それでも毎ターンの毒ダメージと追撃のリグルキックで結構なダメージソースになるはずなので、
使えないことはないと思います。
ただ、それだけではリグルが不憫なので、その分毒に完全耐性を持つボスはそこまで多くしないようにする予定です。

ナズは現状弱いというか、体験版では後半加入のためまだあまり調整できてないキャラなので、完成版ではもう少し調整が
入ると思います。微妙に使い勝手が悪いナズーリンペンデュラムの強化とか、ビジーロッドの遅延減少とか。



おまけ

最近あまり絵を描いてなかったので、リハビリに描いてみた椛の顔絵。
momizi.png
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おやまぁ、橙は私のプレイでもエースアタッカーでしたよ
最初のうちは霊力が枯渇しがちで使い勝手が悪い印象を受けたのかもしれませんね
自己バフで命中と火力が超アッパーされるので、むしろwikiで絶賛されてたチルノは4階以降全く入れてませんでした。
ナズーリンは使ってる時間が短いので何とも言えませんが
グレイテストトレジャーが6階で便利すぎてびっくりしましたよw
今まで足の遅いキャラしか敵の抵抗力に依存するスキルを使えなかったので、これは十分な個性になってると思います。
ナズーリンの敏捷は全キャラトップですし、ビジーロッドはこれ以上遅延を減らさなくてもいいと思いますが
使う機会が多いにも関わらず演出で画面が二回点滅するので若干目が疲れました・・・。

>>欠 さん
非常に参考になるご意見ありがとうございます。
やはりプレイする方によって贔屓のキャラは違ってくるものですね。安心しました。
今回の作品のコンセプトとしては、それぞれに特徴を持たせながらも使う機会がないキャラ(他キャラの下位互換)や、
使用必須キャラ等を極力なくすようにしたいと思っているので、ある意味狙い通りかもしれません。
チルノは確かに高火力かつ凍結・敏捷低下付与と非常に優秀ですが、冷属性や凍結・低下に耐性を持つ敵相手には
分が悪くなりますから、汎用性が高い橙の方が全体的には安定するような気はしますね。
ナズーリンに関しては仰るとおりまだ6階部分ぐらいしか使えないので、全体を通してみた上でのバランス調整に
なるかと思います。
あと、ビジーロッドに関しては了解しました。確かに単体技で画面フラッシュは微妙でしたね。
敵対象のみ点滅させるようにしたいと思います。

No title

橙はボス戦では頼りになるけど
列攻撃しか出来ないから雑魚を一掃できなくてもどかしいのが
弱いと言われる一因かも

ナズーリンは獲得金額UPが便利だけど
パーティーに入れないと損をするという仕様はいかがなものかと

>>だいだい さん
ご意見ありがとうございます。
橙は攻略の方では寧ろ雑魚戦では頼りになるがボス戦では使い道に困るとあったので、
やはりプレイヤーの使い方のような気もしますね……
雑魚戦はとにかく敵が行動するより先にある程度の数を潰さないといけないので、
速攻で(主に左側の)敵を撃破できるのはメリットと言えるのかも。

ナズーリンはパーティに入れないと損をするというわけではないかな、と思います。
本作品は基本的に雑魚でも簡単に倒せるバランスではないので、敵との相性が悪い場合はもっと
効率的に倒せるパーティを組んだ方が敵を倒す効率も探索効率も上がりますから、
無理にナズーリンを入れるよりも結果的に多く稼げると思いますので……
まぁ攻略の方にもあったように精々1.2倍なので、おまけ程度に考えて頂ければ。
プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。