

製作日誌18

気付けばもう前回の記事から一ヶ月経ちそうなので更新です。
作業自体は進んでいる……はず。
ちょっと横道に逸れてしまったのは内緒

ところで、八雲の迷宮で何度か報告されていた、転移結界や休憩を行った時の
強制終了バグですが、多分ですが起こりやすい状況が分かりました。
それは、PCスペックの性能次第、という何とも言えない結論です。

……これは何ともならないですね。
実際、こちらでテストプレイを頼んでいる人はそれなりに高性能なPCを使っているのですが、
結構な時間プレイしても一回も強制終了バグは起こらなかったそうですし。
恐らく重い処理をしているのが原因なのかな、とは思うのですが、
転移結界は場所移動させるだけの処理しかしてないので、何故これで落ちるのかは未だ謎です。

ともあれ、処理が重いということで画面の色を32ビットモードから16ビットモードに変更してみると、
何回か強制終了が起こっていたこちらのPCでもバグが起きなくなりました。
(まだ起こってないというだけで、そのうち起きる可能性もあるかもしれませんが……)
もし頻繁に落ちる、という方は一度試して頂ければ幸いです。



おまけ

カリスマなお嬢様が描きたくなったので描いてみました。
ちょっと雑な部分もありますが、個人的にはお気に入り。

remi2.png

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
