スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

今回は雑記です。
すみません、製作の方は今回あまり進んでないです。
まぁ、神霊廟とか、他の方のツクール作品とかをやってたというのが大きいですが。

神霊廟は取り敢えず全機体Normal及び妖夢以外はパラレルエンドでクリアできました。
全体的に残機は増えにくい代わりに、弾幕自体は今までで一番易しめでしたね。
Extraは霊夢で行きましたがラストのスペルで力尽きましたw
ただ、今回はスペルプラクティスがあるので練習すれば何とかなりそうな感じです。
神霊廟キャラの中では個人的にはExtraボスが一番お気に入り。
うん、ああいうキャラは好きなんですよ。


後、少しやっていたツクール作品ですが、紅白と紫の境界様製作の「東方破幻抄」です。
今は決戦編の序盤ですが、中々楽しめてます。
スレの方でも話題になってましたが、結構斬新(?)なバランス。
大体の作品は出来るだけ低レベルで行こうとするんですが、アレは無理でしたね。
敵が一気に強くなる霊夢編後編ではレベル20台から妖怪の山で60ぐらいまでレベル上げしました。
きめぇ丸を何体狩ったことか……
ただ、後はほとんどレベル上げなしでほぼLunaticでボスを撃破できるバランスだったのは良い感じでした。
(ボス戦で一気にレベルが上がるため)
寧ろこれ基準で能力設定したんじゃないかと思うくらい。
後にやった魔理沙編は装備が充実していたので大分楽になりましたし。
それなりのレベルが必須ではありますが、戦い方次第である程度低レベルでも何とかなりそうでしたねー。
運が結構絡む上にかなり時間がかかるので、流石にもう一度やり直す気にはなりませんが……

シナリオはパロディネタが多かったりしますが、後半は基本シリアス系で演出も良い感じでした。
後はマップとか戦闘アニメとか細部をもうちょっと凝ってくれていれば……とは思いましたが。
また、説明がちょっと不足気味な部分もありますが、システム面等中々よく出来ている作品ですので
ある程度高難度のツクール作品に慣れている方にはオススメです。
ただ、万人向きかと言うと、うーん……



いつものおまけ
今回はチルノの顔絵です。ただ、今回のは個人的にちょっと微妙かも。
うーん、もうちょっと時間をかけて描いた方がいいのかな。

cirno.png

あ、それからもう一つ。
拍手等での激励コメント、本当にありがとうございます。
引用するのは恥ずかしいので不具合報告等以外ではレスは行っていませんが、全て拝見しています。
とても励みになりますので、今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はげんしょう

asfさんもハゲンショウやったんだね、あれが難しいっていわれるのは天界の鏡の前で出てくるBOSSからだよ、むしろ、それからがスタートといってもいいくらい。そのときはLV89~92だったけどきつかった!(門番と一本角)必須
倒す直前に無敵にならないと15万~42万のダメもらうから倒すタイミングがすごく重要になってくるってわけ!
ハゲンショウは確かに誤字が多かったり悪いとこもあるけど、あの長いストーリーの文章を1人で打ち込んでいくことを考えたら十分立派だし、40時間遊べるゲームはプロ達が作るオフゲーでもなかなかできないよ(ほとんどがレベル上げなのはないしょ) BGMも幅広く使われてて、2,75にUPされたから2,5のBGMを引き抜いてアイポットシャッフルで音楽聴いてる。(関係ない) まぁともかく、やりこみ要素は豊富で、引継ぎが色々できるから今度は落ち着いてクリアできるから2週目もしてるよ、やくもの迷宮はメインが結構LVあがって落ち着いたから続きが待ち遠しい感じ!製作がんばってね!
あと、それだけ絵が上手いならアイコンとか自分でやっちゃえばいいのに・・・。
あたいの絵、さいきょう~ねっ!(パチパチパチパチ)拍手

>>チルノ さん
イベント作りが苦手な自分としては、確かに破幻抄のようにあれだけ多くのイベントを作れるのは素直に尊敬します。
やはり他の方の作品をやると色々と参考になるものがあるので良いですねー。

ちなみに、天界の鏡と言うと最初のレミリアルートの妖夢イベントでしょうか?
数十万のダメージを与えてくるような攻撃は受けなかったので、もっと先の場所かもしれませんが……
ただ、妖夢イベントの時点でもレベルが200後半ぐらいまでいってしまっていたので、Lunaticでも
そこまで苦戦なく勝ててしまいました。
経験値アップ装備があるとボス戦だけでも異常にレベルが上がってしまうので……
まぁ、それでも結構即死級のダメージは飛んでくるので、それなりの緊張感はありましたが。
うーん、もっとシビアな戦闘をするには経験値アップ装備を制限した方が良いのかもしれませんね。
ただ霊夢編メンバーと稼ぎが楽だった魔理沙編メンバーのレベル格差が酷いことになっているのが何とも。
(レベル差100以上とか)

後、絵の件ですが、上手いと言ってもらえたことは今までほとんどなかったので不安でしたが、
気に入っていただけたようで何よりです。実は絵を評価してもらえるのは凄く嬉しかったり。
ただ、私は結構遅筆なので、全キャラ分の顔絵+表情差分を揃えるのはかなり時間がかかってしまうので
アイコンは素材を使わせていただいています。
それに、東方系はクオリティの高い素材が揃っているのでわざわざ自作のものを使っても誰得かな、と思ってしまったので。
まぁでも、キャラ数の少ない短編等を今後作る機会があれば自前でいってみようかな、とは考えていたりします。

製作の方は……ゆっくりとですが進んでいますので、気長にお待ちください。

誰得かって?

asfilさん、誰得っていうけれども、自分の作品だからこそだよ! 確かに色んなサイトで素敵なアイコン素材があるのは知ってるけど、他力本願をできるだけやめて、自分自身の力でゲームにしたほうがたとえほかの人のアイコンのがうまかったとしても、自分の絵のが良いとあたいは思うんだよね、それにasfilさんのアイコンは他サイトのアイコンと違って味があって他にはない魅力があるよ! それに十分胸張って良いLVだと思う、いっその事公開して、アイコン素材としてやってもいいくらい(これはマジ!) はげんしょう2週目クリアしたけどまだプレイしてる~?1234

>>チルノ さん
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、確かにオリジナリティという面では自作グラは作品の一つの強みにはなりそうです。
ただ問題は、元々遅筆なので絵を描くのに結構時間がかかってしまうことですね。
出すキャラ全部に自作の顔絵+表情差分を用意するとなると、短編が一つ作れてしまうんじゃないか
というくらいに時間がかかるかもしれませんし……
といって一部作って他の素材と併用したりすると明らかに画風が浮いてしまいますしね。
少人数の作品ならアリな気はするので、あるとすれば次回作以降でやってみたいと思います。
(ただ、今少し息抜きに作っている短編(?)は全く違うベクトルのものだったり)

あと、破幻抄はあれから少ししか進んでないです。(月姉妹を倒して魔界に行く所)
最近他の新作もいくつか発表されていて、そっちの方もやっていたので……
取り敢えずマイペースでちょっとずつ進めていきます。
プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。