

製作日誌19

また放置期間の長さを更新してしまった……
出来れば、これからは広告が出る前には更新したい所。

それはさておき……物凄く話題に乗り遅れた感がありますが、RPGツクールvxaceの体験版が出ていましたね。
もう既に購入することは決めていたんですが、ちょっと触ってみました。
感想としては、予想以上に良い感じです。

まず、初期パラメータにTP、魔法防御、運の追加。
これはかなり大きいです。特に魔力と魔法防御の差別化は結構重要視していたので、
デフォルトで設定しやすくなったのはいいですねー。
運は多分デフォルト状態で使わない気がしますが、成長曲線レベルで自由に弄れる
アクター毎の変数が増えたという意味で非常にいい感じです。

あと、タイルセットも弄りやすくなってますし、武器防具やステート等の特徴もかなり
細かい設定が出来るようになってますね。
ほとんどの機能はVXでもスクリプトで再現できるものばかりですが、何より大きいのは
スクリプトが競合する確率が減るということですね。
今までは非常に多くのスクリプトを入れていた関係で、競合や重さのため泣く泣く削ることになった
スクリプトも結構存在していたので、そういったスクリプトも日の目を見そうです。
VXaceでも再現できれば……ですが。
個人的にシステム関係は作り込みたい方なので、拡張性が上がるのはありがたいですね。

ただ、ステートの設定で解除するステートが設定できなくなったのと、
戦闘不能時に全ステート解除にする仕様はどう考えても改悪。
結構よく使う項目だったのに、何故これが削除されたのか……
多分データベースの大きさ的に収まりきらなかったからなんでしょうが。
まぁ、スクリプトを使えば設定できなくもないと思うので、その辺は何とかなりますかね。

いずれにせよ、本格的に触るのは今作ってる2作をどうにかしてからになるでしょうけども、
折角なので簡単な短編を作ってみるのもアリかもしれません。

あ、それから、前回話していた作業ゲーの方ですが、あれからちょっとシステムを変えたので
完成までもうちょっと時間がかかります。
適当に作って終わらせようと思ったら色々システムを追加して別物になったりするのはいつものこと(ぇ
それでも現状、おまけ含めてスキル・システム・マップ・敵の設定等は完成しているので、このまま公開しても
最後までプレイすることは可能なんですが、あと少し調整が必要なので配布までもうしばらくお待ちください。
年末まで時間が取れるかどうかが怪しいですが、出来れば今月中に何とかしたい所です。


今回は恒例のおまけはありませんが、画像がないと寂しいのでオマケで出るキャラを一人だけ紹介。
倒せば勿論仲間として使えます。
ネタバレOKな方は追記からどうぞ。(ネタバレというほどでもないですか)

作業ゲー画像7

コメント

非公開コメント

No title

今月末・・・あと3日か・・・
完成まで耐える生活を強いられているのか・・・!!

ぜひとも完成を楽しみにしています!!

応援ありがとうございます!
もうほぼ完成はしていますので、後は最終チェックをして、
特に大きな問題が起こらなければ明日中には何とか……っ!

No title

八雲の迷宮、すごく楽しみにしてるよ、無限極はLV9999にして装備、一通り最強?装備にしたから八雲の迷宮の7階層できてほしいなぁー!もみじのLV45になっちゃった☆

>>チルノ さん
そこまでプレイしていただけるとはw
取り敢えず、VXaceの方はまだスクリプト素材が揃っていないということもあるので、
当面は八雲の迷宮を優先的に作っていこうと思います。
忘れられた頃の公開になるかもしれませんが、やはり色々とご意見を頂いているので
ちゃんと完成させないといけませんしね。
プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
