スポンサーサイト


東方無限極公開(ver1.0)

title.png

東方無限極ver1.0
パス:vx

ということで、ギリギリですが予定通り年内に公開です。
作っているうちに色々と複雑な仕様になっていくのはいつも通りですね。
まぁ、やりたかったことは全部やりきった感がありますが。
若干心残りがあるとすれば、インフレゲーを目指していたのにレベルキャップが原因で
そこまで派手にインフレできなかったという所と、ストーリーがやっつけな所でしょうか。
特にラスボスとエンディングは訳が分からない状態になると思うので、テキストのキャラ紹介と
想像で補完してください。(丸投げとも言う
もう少しサブイベとかも入れたかったけど、基本作業ゲーなので……


取り敢えず完成版という形になっていますが、流石に全キャラを試すことは
できていないので、使用キャラによっては予期しないバグ等があったり
バランスがおかしかったりするかもしれません。
もしバグっぽいものがあればご報告をお願いします。

あと、テキストのマニュアルは必読です。
ゲーム中ではほとんど解説されないので、重要点の部分だけでも目を通しておいてください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

申し訳ございません。
DLのため、キーワードとpass「vx」を入力するのですが、DLすることができません。
私の入力間違いの可能性もあるのですが、一応確認をお願いできるでしょうか。

こちらで試した所ではうまくいっているのですが……
リンク先のダウンロード画面でキーワードの部分にvx(半角小文字)を入れて、
下の欄に右側に書かれている3文字の英数字を正しく入力できれば可能だと思います。
お手数をお掛けしますがもう一度お試しください。

No title

無限極、楽しませてもらっております

ちょっと気になったことがあるのでコメントをば

シンボルエンカウントで
一人目 体力1000 霊力3
二人目 体力0 霊力50
三人目 体力1000 霊力4

のような状況で絶望しておりましたところ、そのまま二人目の霊力が減り続け、
そのまま敵も撃破できたのですが、これは仕様でしょうか?

詳細なご報告ありがとうございます!

確かに、戦闘不能になったキャラの霊力が減り続けるのは想定していた仕様ではなかったですね。
ただ、こちらで再現してみた所、その状況では敵にダメージを与えることは出来なかったので、
敵を撃破できたというのがちょっと今のところ確認が取れていません。
あるいは、装備やキャラ等、何か別の要因があるのかもしれませんが……

特に大きな実害はないと思いますので、すみませんがそちらは今の所仕様ということでお願いします。
霊力の減少に関しては次に修正版を出す事があればその時に直させていただきます。

No title

楽しんでます^^

報告です
EXボスと戦う際に頻繁にエラーして困ってます。

ダウンロードありがとうございます!

やはり、八雲の迷宮と同じでエラー落ちしやすいようですね……
現状、処理が重いのが原因ではないかという話がありますので、
画面の色数を落としてやるとエラー落ちしにくくなるかもしれません。(32ビットなら16ビットに)
もしそれでも改善されない場合は、お手数ですがもう一度ご報告ください。
何とか処理の軽減を試みてみます。

No title

16ビットに変えました。

60%くらいエラーの確率が減りました^^
26ページ目のバトルメッセージ拡張がどうのってエラーないから
順調に進んでます^^

ご報告ありがとうございます。
うーん、それでもやはりエラーは完全にはなくなりませんか。
やはり少し軽量化が必要なようですね……

バトルメッセージ拡張のスクリプトは八雲の迷宮の頃に入れていたスクリプトで、
今回の作品では機能していない筈なので、消す予定です。
スクリプトが肥大化してしまっているのが原因のような気もするので、これを機会に
セーブデータが引き継げる程度にちょっと整理してみます。

新年明けましておめでとう!

asfilさん、久しぶり~! 久しぶりにきたら凄い作品ができてて、あたい超びっくり!
八雲の迷宮の更新がとまって、他の作品で寄り道してたりしてたから今回も途中で挫折するんじゃないかと予想してたけど、今回の作品はスクリプトもゲームバランスも凄いね! 並のオフゲーよりよっぽどゲームバランスとかしっかりしてるよ(ディスガィア系やティルズ系やFF系やドラクエ系よりも) 正月休みは無限極で休み終了までたのしめれるからasfilさんからのお年玉だね! 心からありがとうっ! 八雲の迷宮はメインキャラがLV40になったとこ!あれはカンストLV99じゃなくて999?

>>チルノ さん
お久しぶりです。
楽しんでいただけているようで何よりです。
流石にもうこれ以上エターなるわけにはいかなかったので、何とか完成させましたw

ゲームバランスには結構気を使いましたので、そこを評価していただけるのは嬉しいですね。
まぁ、それでも若干強キャラと弱キャラが出てきてしまった感はありますが……
そこは嫁への愛で何とかしていただくということで。

そして、八雲の迷宮でレベル40……だと……?
あの経験値設定でそこまでいくとは想定外でした。
もうしばらくボス戦も楽勝になりそうですねぇ。
そこまでやりこんでいただくのは本望なのですがw
レベルは一応999カンストなんですが、経験値曲線に変更を加えているため、
多分相当頑張っても100はいかないと思います。
むしろスキル強化による能力上昇率の方が高くなるのではないかと。

No title

こちらもお久しぶりとなりますが、さっそく無限極楽しませてもらっております

二周目要素も一通りやり終えたところで気になったことをいくつか
・汎用スキルのアブソリュートの説明(と恐らく適用属性も)が風になっている
・スキル説明の属性表記に色が付いているものとそうでないものがある
・二周目限定キャラの一部をパーティーに加えている時、パーティーを解散するが正しく機能していない
・黒い魔法陣で行けるマップの敵シンボルが多すぎて処理が重くなりがち
(配置などはそのままに上半分とボス3を別マップに分けるといいかもしれません)
・F12リセットによるエラーについて、マニュアル等に記載されていない

以上、更新の予定などありましたら参考にでもどうぞ

No title

なんとかクリアできました^^

図鑑って最後までどうやって埋めるんですか?

>>**** さん
お久しぶりです。
また多くのご報告、ありがとうございます!非常に助かります。

・アブソリュート:確かに説明欄が間違っていました。属性は冷属性で合っていたようです。
・スキル説明の色:今回は属性が増えたため基本は色無しにしたのですが、八雲の迷宮の方から
           引っ張ってきたものやコピーしたものには色が残っていたみたいです。
・パーティ解散:二週目限定キャラの処理を入れ忘れていたようです。修正しておきます。
・黒い魔方陣マップ:確かにこちらでも物凄く処理落ちしていましたね……
           提示していただいた方向で修正してみます。
・F12リセットのエラー:やはり書いておくべきでしょうね。マニュアルに追記しておきます。

また何かありましたら、よろしくお願いします。


>>図鑑について
クリアおめでとうございます。
クリアの基準が二種類あるのですが、もしエンディングが終わった所であれば、
メンバー入れ替え所に行くと何か変化があるはずです。セーブを忘れずに……
それ以降のイベントも全てクリアしている場合は、二週目限定で仲間にできるキャラが
いますので、それを全部埋めれば完成すると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

度々になりますが更に二点ほど

・二周目突入時の処理のうち、所持金(P)を9桁以上持っているとき初期化が正しく行われない
・ドロップ率変更機能は難易度がPhの時意味がなくなってしまうので、ドロップ率2倍ではなくドロップ判定を2回行うという風にはできないでしょうか?

No title

東方無限極大変楽しませていただきました。
図鑑を埋めるためには2周目にいかなければいけないわけですが、2周目のレベルなどの引継ぎが出来ないのはゲームバランスを考えてのことでしょうか?それともシステム的に出来なかったから?もし前者だった場合1度クリアしてさらにすべてやりこんでいるわけですから多少のゲームバランスの崩壊は問題ないような気がいたします。後者だったら経験値獲得率変更機能とかがあってもよかったなと思いました。
長文失礼いたしました。

沢山のご意見・ご感想、ありがとうございます!
ネタバレも少し含むので、レスをできない部分もありますが……

・高難易度の雑魚での防御・抵抗力:表示限界に達していたようですね。実際にはちゃんと計算されていますが、表示がややこしいので、次回までに修正します。
・レベルの上がりやすさに関して:うーん、元々プレイが上手い方なら最小限のレベル上げで、あまり頭を使わずに攻略したい方でもある程度レベル上げをすれば勝てる、というバランスにするつもりだったので多分現状維持になります。一応、レベルを上げすぎたくないという方のために、クリア後は例の特典もありますので……
・チルノのバグについては、原因はよく分かりませんでしたが恐らく修正できると思います。
・二週目での魔方陣の挙動については仕様です。ただ、現状の仕様だと二週目限定キャラが図鑑に載らなくなってしまう恐れがあるので、戦えるように修正する予定です。
・所持金の初期化については、限界拡張しているためか確かに上手くできていませんでした。次回で修正します。
・ドロップ率変更について:確かにその方が良さそうですね。そちらの仕様に改造してみます。
・二週目での引継ぎについて:システム的に、初期化処理をしないと主人公の選択で不具合が起きるので全て初期化という形になりました。アイテムとお金は引き継ごうと思えば引き継げるので、それぞれ引き継ぐかどうかの選択をするようにしようかと思います。図鑑を埋めるだけならお金さえあればすぐにでも埋まるので……

No title

楽しいゲームをありがとうございます。

「吸血鬼の霊薬」の説明には
攻・防・魔・抵・敏の5つが上昇すると書いてありますが、
実際には抵抗力が上昇しないのはなぜでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>AAA さん
ご報告ありがとうございます。
これは単純に設定ミスでした。
修正パッチにて、これまでに報告していただいたバグ等も含めて修正いたしました。


・雑魚戦について:そちらは仕様です。画面上部にそれぞれのキャラの霊力(100前後)が表示されていると思いますが、戦闘するたびに減っていき、0になると攻撃できなくなります。
霊力は拠点に戻らないと基本的に回復しないので、霊力がなくなったら帰還推奨です。

No title

インフレゲーを目指していたのにレベルキャップが原因でインフレできなかったとありますが「どくへん。」さんの FURUBOKKO IN GENSOKYO にインスパイアされて作ってしまいました。とあるので
プレイされているみたいなのですぐ分かるかと思われますがその中にあった転生システム(ステータスをそのままにしてレベルを1に戻すやつ)を組み込んでいたらレベルキャップを無視しつつどんどんインフレすることができたのではないのでしょうか?

東方無限極はもう完成されちゃってますので今から組み込んでしまうとバグなどのチェックが大変です。(そのせいで次の作品の完成が遠のくのは嫌だなーw)ですので次の作品に活かしていただけたら嬉しいです。次の作品がどんなものができるのか楽しみに待ってます。

長文失礼しました。

No title

青女我、壁抜けの邪仙(青の隣なんて読むのか分かりませんでした)のキャラの死人タンキーってスキルの不死身の部分が効果がでていないみたいです。蘇生されたターンにHP1で蘇生したキャラがダメージを受けると戦闘不能になってからカウンターが発動するのですが仕様でしょうか?お時間があるときに確認お願いいたします。

>>レベルキャップについて
ご意見ありがとうございます。確かに転生システムを実装できるのが理想だったのですが、
ステータスを引き継いだままレベルを1に戻すという仕様がどうもうまくいかなかったので、
現状のようになりました。やろうと思えば力技で一応できなくはないのですが、全員分を
実装するとなると物凄い労力がかかってしまうので……

次の作品は、取り敢えず作りかけの八雲の迷宮を完成させるか、VXaceで短編でも
少し作ってみるかでしょうか。いずれにしても、何かしら作ろうとは思っていますので、
どうぞまったりとお待ちください。

>>死人タンキーについて
それは仕様です。サポートスキルの効果はターン終了時に切れるので、その時点で体力が0だと
そのまま戦闘不能になります。ただ、体力が0になってもすぐに戦闘不能にはならないので、
ターン終了前にヒールライト等で回復することが可能です。
とは言え、それでも若干使いづらいスキルではあるので、次回修正版を上げることがあれば
少し強化してあげる予定です。

No title

一周目クリアしました
初期メンバーは魔理沙(主人公)、霊夢、フランで、プレイ時間7時間くらい。
最初から最後まで魔理沙とフランのダブル主砲で力押し。主人公補正+藍補正のマスタースパークが気持ちよかったです。
霊夢さんは無敵要員が充実し、敵の火力が上がって結界張っても死ぬようになってからは空気でした。

ラスボスはレベル1000ちょっとで、メンバーは魔理沙、霊夢、フラン、穣子、幽々子、雛、えーりん、こーりん、妹紅、神奈子、咲夜、神綺
メンバーからわかるように、不死身&停止ハメです。

テンポ良いし、強くなって今まで行けなかったところに行けるようになったり、攻略法見つけた!俺スゲー!できて面白かったです。ありがとうございます。
私は2周目はプレイしないつもりですが、主人公補正を引き継ぐようにしたら80周して全員に主人公補正つける人が出るのかしら…

プレイしていて思ったのですが、もしかして幻想千年紀プレイされた事ありますか?

プレイありがとうございます!

初期メンバーは物魔両方に対応できる非常に安定感のある構成ですね。
やはり火力重視ならその選択になる感じでしょうか。
7時間で真までクリアとは、かなりの速度ですね……
作者の私でも色々試しながらやったら10時間近くかかったのですけども、
この界隈はガチプレイヤーの方が多くて怖いですねぇ。

そして、不死身&停止ハメだと……
終盤ならできるかもとは思ってましたが、できるものなんですね。
私は霊力計算が面倒になってやっていませんでしたが。
んー、ラスボスに霊力飛ばし(前衛のみ)をランダムで入れて防いでみましょうか(鬼

ちなみに、主人公補正は主人公の判定に使っているので引継ぎは出来ないですね……


幻想千年紀というのは、初めて聞きました。
ググって見たところ、シナリオ無視のダンジョン攻略型RPGでしょうか。
説明を見る限り、確かに少し被ってる部分があったりしますねw

No title

2周目もクリアしてレベルも9999までいったのですがもう本当にやることはないんですか
花映塚のst5の城門がとても不思議に感じます

花映塚のst5の城門

うんうん、Lv9999になって最強クラスの装備を複数つくったら、あとはプレイヤーの自己満足になるかもね。花映塚のst5の城門については、奥に何かあってほしい! という気持ちは分かるけど、えーきの仕事場があるというだけで中には入れないよ、あたいもLV9999にして、3PT分の最強クラスの装備ができたら、自分の中でクリアにしてるけど、準最強と最強装備の全てを3PT分でなくて全員に装備できて、完全に終わりだろうけど、そこまでいくのは自己満足だから、もうLV9999にしたら基本終わりと思って良いと思う。

プレイありがとうございます!反応遅れてすみません……
そこまで行かれているのであれば、恐らくもう隠し要素とかはないですね。
花映塚のst5の城門内には、当初映姫繋がりで主人公の影でも置こうかと思ったりもしましたが、
最終ステージで普通に出すことになったので現状はただの飾りになっています。

もしアップデートすることがあれば(今の所予定はありませんが)
今回出なかった秘封の二人、阿求、華扇あたりは追加する可能性もあるでしょうか。

>>チルノさん
補足ありがとうございます。大体そんな感じですねー。
どちらかと言えば新しいメンバーで二週目(個人的には引き継ぎ無し推奨)
を挑戦していただいた方が楽しめるかなーとも思いますが、
その辺は好みの部分がありますからね。

No title

ニコ動でLv400超なんてのを見かけたんだが・・・・・

修正される?

固有武器が普通に外せるのですが仕様ですか?
いえ、普通に助かるのですけどね

初見一週クリア

レベル550ちょいで真ラスボス撃破一週目終了
倒したら一気に100レベル近く上昇してワロタwww

ストーリーが妄想が出来る、実況動画向けのRPGだと思います
バランスも良くついやり込んでしまいました
難癖つけるとしたら夢月幻月姉妹と教授(岡崎夢美)が出ていないこと
旧作キャラが出ているみたいだから期待していたんだけどなぁ


ちなみにオススメは「雛+スター+小悪魔」での雛庇い⇒蘇生を連打するコンボ
その合間に小悪魔で吸って速く霊力切れ起こさせて「空+高火力二人」のブッパもしくは立て直し
霊力消費の激しいラスボスの方が楽だった印象が、どうせ汎用スペルでも天子以外一撃だし
この二人の装備は霊力と回復力に極振りです

バグ報告もこの三人
雛・スター・小悪魔の順番に並べて雛が全体庇い、スターが雛蘇生、小悪魔が霊力回復
という風にすると雛の全体庇いが発動したまま(エフェクトは無し)小悪魔の霊力回復が発動します
少なくともターゲットは取ってるみたいで単体攻撃は高確立で雛に直撃します

便利ですがバグだろうと思ったので報告しました

それと天子の自己防御技もドラクエの挑発みたくターゲットを取るみたいですが表記がありませんね
書かれていた方が助かるので表記して欲しいです


>> IXXI さん
詳細なご報告ありがとうございます!
一つずつ返信させていただきますね。
というか真まで撃破でレベル550はかなりの低レベルクリアですね。
こちらの想定撃破レベルは大体1000ぐらいの所なので……
うーん、作者よりも凄いプレイをする方が多くて困るところです。

それにしても、結構言われていた気がしますが、やはり雛がかなり便利な感じでしょうか。消費霊力を上げても良いのですが、今更バランスを変えるのもどうかと思うのでこのままでいきます。

・固有武器について
これは仕様となっています。

・旧作キャラについて
旧作はあまり分からないので、能力設定やスキルが悩ましいために出せませんでした。(魅魔、神綺様はある程度二次創作で見た事があるので何となくイメージがつかめましたが)

・雛のバグについて
それは小悪魔のエナジーフィールドと雛のブロークンアミュレットを同時に使用した場合でしょうか。こちらはver1.11で修正したはずなのですが、そちらのバージョンはいくつでしょうか?もしver1.11でも同様のバグが起こっているようなら、バグの可能性が高いのでよろしければ再度ご報告をお願いいたします。

・天子の防御技について
天子に限らず、ディフェンスサポートスキル(紫色の盾アイコンで表示)は全体バリア、単体防御問わず全て使用者がターゲットを取ります。というより、ディフェンススキル発動者に単体技の攻撃がいかなかった場合はバグになります。一応マニュアル(詳細版)に記載はしていますが、簡易版(マニュアル上部)には触れていないのであまり気づかれないかもしれませんね……(あの長文マニュアルに全部目を通してくれる方がどれだけいるのかという所ですが)

ともあれ、ご報告ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

返信

バージョンは1.0です、お手数をかけました


それとレベル引継についてヒント

レベルを引き継ごうと考えるから駄目なんだ
逆転の発想、イベントだけをリセットすればいいんだ・・・・・

あ、レベル引継が完成しても引き継ぐか否かは選択させてね?
今二週目で低レベルクリア挑んでるから

初期チームは主人公チルノで後は香霖とみとり

みとりが入っている理由?
それはラスボスもう一つの弱点
「攻撃手段がスペルしかないからそれを封じられると事実上行動不可能」です
みとりの禁止看板は「行動禁止・回避禁止・スペル禁止をそれぞれ1/2」だから75%の確立で行動不能となるわけで

ちなみに真ラスボス初撃破PTにもみとりは入ってました

後は・・・・・そうですね
レベル550が低い事にビックリ
レベル上げが面倒臭いから戦略練って倒せばいいやと思っていたらいつの間にかって感じです

アイテム二倍

低レベルクリアを目指して経験値0のドロップ上昇モードでやっていた時の事です

黒曜石を入手しようと紅魔館の鎧との戦闘後(倒した

アイテム入手「黒曜石」
アイテム入手「黒曜石」

ん? アイテムが2つ?
まぁ嬉しいからいいやと思ったけどアイテムボックスを覗いていないので真意はわからず

多分ドロップ率上昇時の処理が「アイテム入手計算を2回やる」という事で起きたことではないかと

ちなみにバージョンは最新状態の筈です


追記:調べたら本当に2倍になっていたみたいです
ちなみに黒曜石に限ったことでないのは確認しました

>>IXXI さん
ご報告ありがとうございます。

レベル引継については、需要があるかどうか何ともなので、出来なくはないかもしれませんが
今の所実装はしない方針ですね……

みとりは確かに、特にラスボス戦で役に立つようなスペルにしていますからね。
ただ、効かなかった場合が終わりますがw
紅の状態だと全体攻撃がディマケしかないので即全滅は起こりづらいですから、狙い目ですねー。

レベルに関しては、私は壁で耐える方針でいったので、ある程度の耐久が要りましたからね。
真ラスボスの全体スペカを物減・魔減0.5ぐらいで耐え切れる程度に育てようとすれば、
レベル1000ぐらいは必要になりますしねぇ。

ドロップ上昇モードについては、仕様になります。
これは以前のバージョンだと単純にアイテム取得率2倍になっていたのですが、
これだと難易度Lunaticの時とPhantasmの時で違いがなくなってしまうので、
最新版でアイテム取得判定を2回起こすように修正したためですね。

ボス消失

ラスボス戦前に最初に仲間となったメンバーと戦闘するステージがありますが
普通ならその戦闘となる敵と戦闘を行おうとすると消失しました
もしかしたら初期メンバーが「チルノ・みとり・香霖」であることが関係あるのかもしれませんが
ボスの消失はレベルに関係するので報告しました

それと香霖の霊水の回復量が「霊力30%」から「霊力30」に変更されてますね
バランス調整ですか?

バグったー!?

ラスボス直前の敵を倒したのはいいんだけど一回戻っちゃって
もう一回たどり着いてクリスタル触ればいいやって考えてもう一回さわりに行って
そして触ってもゲートは開かず
(もしかして二回押したのがいけなかったか?)と考えてもう一回触りに行って
それでもラスボスへのゲートが開かない・・・・・ちなみに現在二周目のLv124

修正まで時間掛かるならチート使ってゲートを無理矢理開くことにします(;A;)

>>IXXI さん

ご報告ありがとうございます。
霖之助、みとりの場合はラストダンジョンでの戦闘が起こらないのは仕様です。
(特に主人公や初期仲間に依姫・豊姫等を選んでいた場合、あの能力値のままだと鬼畜になるので、本編以降の加入キャラに関しては戦闘が起こらないようにしています。)

霊水の回復量に関してはバランス調整ですね。流石に30%は強すぎたので……

そして、ラスボスに関してなのですが、恐らくボスの倒し漏れがあるのではないかと思います。これはラストダンジョンの解放条件が「61人のボスを倒すこと」で、ラスボスの解放条件が「64人のボス(要するに初期で仲間にできる東方キャラ全員)を倒すこと」なので、みとり、霖之助を初期の仲間に入れていた場合は、ラストダンジョン解放後も2人ボスが残っていることになります。(これは2週目以降限定の仕様なのですが、ちゃんと説明しておくべきでしたね)

ということで、一度パーティを解散してみて、ボスの倒し漏れ(入れ替え所の空き)がないかの確認をお願いします。もし倒し漏れがないようであればバグの可能性が高いので、お手数をお掛けしますが再度報告をお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カップラーメン10個分の死闘

綿月豊姫を低レベル撃破!
ダメージのカンストもうちょっとどうにかならなかったかなぁ
リグルの「現在HPの15%のダメージを与える」という技のダメージが999999でカンストして全然15%になってなかったもん

御陰で30分以上削り続ける羽目に・・・・・・カップラーメン10個分ですよ

低レベル撃破(二週目)

真ラスボスを低レベル撃破! そのレベルなんと330
結局みとりはメンバー入りせず・・・・・・咲夜さんに出番を奪われました
アイテムはポンポン落としてくれる御陰ですぐに装備は整いました(ドロップ率上昇なので経験値は入らず)
ちなみにレベリングは一切しておりません、多少妥協はしましたがこれ以下を取るのは難しいでしょう

PTメンバーは
「チルノ(主人公)香霖(初期仲間)雛(一番最初に撃破)幽々子(二番目)小悪魔(三番目)
空(4番目)天子(五番目)勇儀(七番)魔理沙(13番)咲夜(28番)神子(37番)ルーミア(76番のEX化から)」

最初のターンの霊力吹き飛ばしは雛が幽々様と咲夜さんを庇ってもらって耐える
次のターンに雛を全力で霊力回復させたら丁度MAX(200)になる
(雛霊力回復で30、香霖の霊水で30、最後に魔理沙のオーレリーズで70%)

そこからは雛・香霖・小悪魔で霊力を攻め立ててあっちが切れたらこっちは回復の繰り返し
チルノとルーミアは火力担当で両方共香霖の各種ブーストをかけて空でさらにブーストして
超⑨武神覇斬+ナイトレイブンでの攻撃の繰り返しで倒しました

う~ん、こっちのレベルを下げる機能が欲しくなってくるね(と思う僕はマゾですか?)

>>IXXI さん
いつもありがとうございます。

まず、ご要望の件ですが、チルノはあれ以上強化すると流石にアレなので現状維持を予定しています。
命中が低いのはバランス調整的な意味で狙ってやっていますので、想定通りと言えば想定通りでしょうか。

教授に関してはネタをありがとうございます。
実装できるかどうかは不明ですが、参考にさせていただきます。
ただ、一人増やすだけというのも何なので、もし追加するなら阿求、蓮子、メリー、華扇あたりも
まとめて出したい所ですねー。(こちらも能力設定が実に悩ましいのですが……)

リグルの技についてはすみません、完全に不具合ですね。ご報告ありがとうございます。
そして今まで報告がなかったのはリグル使う人が少なかったからなのでしょうか……
作者自身が使ってなかったとかそんな
ともあれ、こちらは修正可能ですので、いずれ修正パッチを出しますね。

追記:
レベル330ですかw2週目とは言えそこまで低レベルでも可能なんですねぇ。
やはり霊力を強化して不死身や行動不能などで安定させないと無理でしょうか。
そういう意味では、みとりはリスクが高いので確かに使いづらいかもしれませんね。

教授のためなら

>まず、ご要望の件ですが、チルノはあれ以上強化すると流石にアレなので現状維持を予定しています。
>命中が低いのはバランス調整的な意味で狙ってやっていますので、想定通りと言えば想定通りでしょうか。

微妙に伝わっていないみたいですね
自分はチルノの専用装備である「バスタードチルノソード」より
汎用装備最強の「エターナルスフィア」を装備したほうが強い現状をどうにかして欲しいと言っているんです
せっかくの専用装備なんだからチルノが映える様にしたいなぁ、と

>教授に関してはネタをありがとうございます。
>実装できるかどうかは不明ですが、参考にさせていただきます。
>ただ、一人増やすだけというのも何なので、もし追加するなら阿求、蓮子、メリー、華扇あたりも
>まとめて出したい所ですねー。(こちらも能力設定が実に悩ましいのですが……)

華扇さんは雷獣召喚でいいとして阿求はラーニングにするにしてもメリーと蓮子はどうすればいいのか
少なくとも戦闘では使えなさそう

・・・いっそのことフィールドでしか使えない特技にしてもいいかも


>>IXXI さん
・バスタードチルノソードに関しては把握しました。
うーん、ただ単純に冷気攻撃補正を挙げてしまうと一週目のバランスが少々……
とは言え、最終的には月の刀の方が強いのであまり拘りが
あるわけではなかったりもしますが。
これについてはもう少し考えて見ます。

・アイコンの変化については、うーんどうでしょう。
そういうスクリプトは見たことがあるので、出来なくはないと思います。
動作があまり重くならないようなら考えてみますね。
ただ、神霊廟キャラとかは表情差分のない素材を使っているのでその辺
うまくいくかどうかは分からないですが……

・追加キャラの能力に関する提案ありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきますね。
(まぁ、華扇についてはまだ原作を全部は読めていないので読んでからになりますが)

バスタードチルノソード

>・バスタードチルノソードに関しては把握しました。
>うーん、ただ単純に冷気攻撃補正を挙げてしまうと一週目のバランスが少々……
>とは言え、最終的には月の刀の方が強いので
>あまり拘りが あるわけではなかったりもしますが。
>これについてはもう少し考えて見ます。

超⑨武神覇斬をバスタードチルノソード前提特技にするというのはどうでしょうか
超⑨武神覇斬を「命中-99」にしてバスタードチルノソードを「命中+99」にして釣り合わせるとか
こうすればバスタードチルノソードよりエターナルスフィアの方がいいなんて事態は避けられますし
何より光の翼次第で命中率も変えられ、バランス調整がやりやすくなります


>・アイコンの変化については、うーんどうでしょう。
>そういうスクリプトは見たことがあるので、出来なくはないと思います。
>動作があまり重くならないようなら考えてみますね。
>ただ、神霊廟キャラとかは表情差分のない素材を使っているのでその辺
>うまくいくかどうかは分からないですが……

表情差分が無いキャラがあるなら今のままで良いと思います
無いキャラが不遇になるので

>・追加キャラの能力に関する提案ありがとうございます。
>こちらも参考にさせていただきますね。

わーい褒めてもらったー!

>(まぁ、華扇についてはまだ原作を全部は読めていないので読んでからになりますが

僕は原作を持ってません・・・・・

低レベル 攻 略 完 了

以前の真ラスボスLV330はレベリング無しなだけだったのですがボスを倒す順番を最適化
さらに低レベルでの撃破に成功しました
初期PTは「神椅・依姫・豊姫」真じゃない方のラスボスの前のボス3戦を飛ばせるのが大きかったです
主人公は神椅様、スペシャルサポートの行動不能+防御力抵抗力無効化を霊力+20で使う為ですね
消費は90ですが装備のおかげでどうにかこうにか二回分の180に届きました

今回使ったコンボを纏めると
「神椅(行動不能+防抵抗無効化)高攻撃力二人」のいつでもドッカン火力コンボ
序盤からラスボスまでお世話になりました
依姫と豊姫の霊力も二回分にしてエターナルスフィアを装備したので序盤はサックサク進みました

「雛(装備により霊力200・香霖(補助チート)・小悪魔(MP吸い取り)」の吸い取り壁コンボ
いつもの敵霊力切れを狙うコンボ、経験値最適化の関係上中盤からしか使えませんでしたが
どうにかこうにか火力が足りたので妥協せずに済みました

「時間稼ぎ役・非ブースト攻撃役・香霖」の攻撃準備ブーストコンボ
時間稼ぎ役には咲夜さんや幽々子様、攻撃役には依姫や豊姫、終盤はチルノやルーミアも入ります

敵霊力切れ→「さとり・チルノ・高火力キャラ」の防御抵抗回避無視高火力コンボ
真ラスボス戦でようやく気付いたコンボですが十二分に役に立ってくれました
「空(攻撃魔力二倍)・高火力二人」の核ブーストフルコンボのダメージが
敵の防御抵抗の高さで微妙になったのに気がついて使った苦肉の策でしたが
チルノの超⑨武神覇斬の命中率の低さを補う良コンボでした
さとりの霊力消費が少なくさとり自身の回復力もそう少なくなかったので
敵霊力切れのチャンスを逃さずにいけたのもかなり大きかったと思います

「フル装備ブースト天子(二胡・魅魔のローブ・禁止看板)」の一人耐久時間稼ぎ
終盤(真じゃないラスボス撃破後)からは香霖ブーストかけても1、2回で沈むようになったので
闇属性もしくは物理属性攻撃しか持たない相手でないと戦力になりませんでした
勿論真ラスボス戦では戦力外通告

記録はなんと22レベル更新のLV308で真ラスボスを討伐することに成功しました
プレイ時間は3時間半ちょい、プレイ時間はともかくレベルは理論値なので更新は無理だと思います
教授が参戦したらまた挑戦するので楽しみに待ってます

>>IXXI さん
お疲れ様です。返信遅くなってすみません。
なるほど、確かに倒す順番で最低レベルは狙えますね。
確認はしていませんが恐らくそのやり方でいくと理論値になると思います。

ふむふむ、やはり低レベルだと相手に行動させないor不死身or無敵でいく必要はありそうですね。
一週目だと霊力が足りないので難しいですが、二週目なら何とかローテーションできなくはなかった気がします。(ただ、回復が入ると厄介なのでそこそこの火力が必要にはなりますが)
そのやり方だとやはりと言うべきか霖之助がチートキャラになりますねぇ。
消費なしで蘇生や霊力回復、能力上昇を持っているのはかなりバランスブレイカーな気はします。
うーん、蘇生と霊力回復はともかく、能力上昇は追加キャラ予定の蓮子あたりに持たせた方が良さそうな気もしてきました。

それにしても、まさかさとりが活躍する日が来るとは……
あとはそうですね、リグルなしでもいけるというのが分かって良かったです。
リグルがまともに使えれば無敵ローテーションで多分どのボスでも何とかなるはずなので……
バグ修正自体はするつもりですが。

もし更新するなら折角ですし真ラスボス(とLv99依姫、豊姫)を超えるボスも追加してみたい所ですね。

バグ報告3

>もし更新するなら折角ですし真ラスボス(とLv99依姫、豊姫)を超えるボスも追加してみたい所ですね。

是非お願いします!
どうせならプレイヤーのレベルを下げる機能も欲しいです
敵の行動パターンが変わったりすると厄介ですね

レベルを下げるで思い出しましたが
真ラスボス撃破後の機能で敵のレベルを下げるとおまけ魔方陣の行き先が消えたり
真ラスボスに挑む為の魔方陣が消えたりします

恐らくはレベルで敵の撃破数を数えているからだと思います
真ラスボス撃破後というフラグを新しく作って消えないように調整するといいと思います

・・・知ってます? 現在のバージョンでですが
理論上はLV1で真ラスボスを倒せるんですよ?
ただ何時間かかるか考えるだけでも気が遠くなりますけどね

>>IXXI さん
レベル下げ機能ですかー。
現状、仰る通り二週目なら無敵ハメが出来るために低レベルでも時間さえかければ
クリア可能なので、需要があるかどうかという所ですが……
素材を集めるのにレベルを上げすぎてしまってボス戦が楽勝過ぎるという場合ぐらいでしょうか。

また、敵レベルの挙動に関してですが、一応仕様だったりします。
ただ、元々の狙いはレベル1の隠しボスを倒して素材を乱獲されるのもどうかと思ったため
だったのですが、そもそも真ラスボス倒せるレベルならほぼ一瞬で片が付くのであまり
意味がないと思っている所ではあります。
余裕があれば修正しておきますね。


裏ボスはちゃんと無敵ローテーションを封じる凶悪なのを用意する予定なので、ご期待ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。無限極、プレイさせていただきました。
新鮮なゲームシステムで面白かったです。いかにダメージを少なくしてローテーションさせるかにかなり頭を使いました。
ただ、リリー・ホワイトが少々強すぎるように思いました。というかEXルーミアのリボンが強すぎるのでしょうか。
私のリリーさんは霊力225の回復力11で、一ターンに49程度もの霊力が回復します。
容易に1ターン稼げてしまいますから、控え全員にEXルーミアのリボンと月の扇等を装備してしまうと色々とひどいです。
その他は良いバランスのように思いました。新しいボスも追加されるようで、楽しみにしています。

>>ATさん
ご報告ありがとうございます!

成程、リリーですかー。今まで報告に上がってなかったですが、私も割と使いやすいと思っています。
霊力の乏しい前半はともかく、後半はいい感じに霊力再生要員になりますからね。
ただ、稼ぎさえすればどんなメンバーでもクリアできるというコンセプトなのと、
EX装備はそれぞれ一個ずつぐらい揃えて、ある程度レベルがあれば真ラスボスに勝てる程度の
バランスで調整していますので、まあこれはこれで良いかな、と。
隠しボスはこの辺の対策も取るつもり(少なくとも無敵ローテ完封はできなくなるはず)なので、
更新がいつになるかは分かりませんがまったりとお待ちください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめましてー。東方無限極、そこそこにプレイさせてもらっています。
(そこそことか制作者さんに対して失礼極まりないですが、だって…)
実は…まだ一周目クリアできていませんっ!ちくしょう!私って、ほんと下手…。
プレイ時間驚異の14時間、メンバー1400レベルにかかわらず
真ラスボス未撃波状態。これはひどい。
もし拝見していたら非効率的なプレイしかできないこの駄目人間をどうぞ笑って下さいw

初期PTの三人のみで細々と頑張っています。
メンバーは霊夢(主人公)、ルーミア、幽香の三人。
後半からは一撃食らったら即終了なんで三人のスペシャルサポートを
流れ作業で使い続けて踏ん張って、暇を見つけたら攻撃を与えて、
たまに防ぎきれずピンチになるのでまた踏ん張って時にはやりなおして…の繰り返しです。
正直、仮ラスボス撃破後はレベルを上げてゴリ押しでしたね。
それでも最強技使われて、避けられなければハイ終了。
で、真ラスボスにはまるで歯が立たない状態という。もっと作戦を練らなくては…。

ここのコメントの皆様はキャラクターを上手く使って効率的なプレイしていたようで、
自分の未熟さに驚かされました。皆すげー。
というかこのゲームボス戦の時PT変更出来たのね、知らんかった。

まあなにはともあれ、二週目に行けるように頑張ります!長文失礼!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
