

製作日誌2

前回に続いて新システムの紹介です。
戦闘システムに関しては、スクリプトが必要な程のものはこのシステムで最後のはず。
元ネタで言う所の属性値の再現になります。
端的に言うとフィールドエレメント(FE)。

場に属性を活性化させることで、対応する属性を持つスキルの最終ダメージ量が増えます。
(ただしディフェンススキル、回復スキル、バニッシュによるMPダメージ等には影響しません)
例えば、赤属性を活性化させる‘ヒートフロア’を使うと、赤属性のダメージ量が1.5倍になります。
赤属性だと、こんな感じに。画面が赤色っぽくなります。

永遠剣画像2

おおこわいこわい。

スペルカードにFEが乗るとかなり強力ですが、ボスにやられるとパーティが壊滅するかもしれません。
また、他の属性を活性化させるとその属性で上書きされ、元の属性フィールドはなくなります。
ちなみに、FEは味方だけでなく敵にも影響を及ぼすので、下手に使うと味方の方が被害が出ることも……
結構重要な要素なので、特にボス戦ではフィールド変化技を持っているキャラを一人は入れておいたほうが
良いかもですね。
まぁ体験版時点ではまだ覚えているキャラはいないわけですが。

後、バージョンアップに関してですが、次は2章終了までの体験版を上げようと思っています。
とは言っても色々とあって2章部分はまだ一切手をつけられていないわけですが……
公開予定時期は今の所不明ですが、どうか気長にお待ちいただければと。

ついでにHPが寂しかったのでプロフィール画像を更新。
お気に入りキャラのにとりです。しかし永遠剣には出ないというorz
昔描いたものですが、改めて見ると今と結構画風が違いますねぇ……

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。自分も今、東方RPGを作っているのですが、フィールドエレメントスクリプトを探していました。
小さな本屋さんのだと戦闘システムを大幅に変えなければならなくなるので、うかつには使えませんし

もしよろしければ、そのスクリプトを配布していただけないでしょうか?

>>幸命~Shimei~ さん
はじめまして。
さて、該当のスクリプトですが、実はこのシステムは借り物のスクリプトなので配布は出来ません。
ただ、Space not far さんのフィールドエレメントスクリプトをほとんどそのまま使用しているので、
そちらを使っていただければ大丈夫かと思います。

No title

そのスクリプトのことは知ってましたが
バグがあると書いてあったので使えないものと思ってました(^_^;)
ありがとうございます。使ってみます
プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
