

製作日誌4

久しぶりの製作日誌です。週一更新を目標にしていたのですが、
先週は色々と忙しかったもので遅れてしまいました。
なので、製作に関してはあまりネタはないです。

それにしても、東方の新作は楽しみですねー。
最近やってなかったのでちょっとやってみたんですが、妖精大戦争のNormalすら
クリアできなくなってました。
昔は風Hをノーコンクリア出来たこともあった筈なのに。
新作が出るまでにちょっと鍛えておかないといけませんね。

これだけではアレなので、製作中の作品のシステムについても少し紹介。

八雲の迷宮画像4

パラメータ振り分け画面です。
ツクール作品ではよくある画面ですが、比較的自由度が高い作りになっています。
今回は、‘P’(お金の代わり)を使ってSPの源というアイテムを購入し、
これを好きなキャラに使うことでパラメータ強化に必要なSPを得ることが出来ます。
パラメータ振り分けに上限は設けていないので、好きなキャラクターを徹底的に強化することも
パーティー満遍なく成長させることも出来ます。その辺はボスとの相性の兼ね合いでお好みで。

コメント

非公開コメント

No title

VX作品だとわりとよく見るシステムですね
プレイヤーの好み(攻撃重視・防御重視・速度重視など)を反映させやすいのが魅力的
現金をステータスに変換できるとなると、バランス調整はなかなか大変そうです

そうですね、戦闘は結構こだわりたい部分なので、バランスは出来る限り
崩壊しないように気をつけたい所です。
ただ、パラメータ上昇値は固定、かつ上げれば上げるほど次の強化に必要なポイントは
多くなるので、一点集中強化による無双はやりにくくなっていると思います。
後、キャラによってパラメータ上昇に必要なポイントの上昇率が変わるので、
バランスよく上げつつ、特徴を生かしたパラメータをある程度特化させるという
当たり前と言えば当たり前な強化が無難な感じがしますね。
プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
