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製作日誌4

久しぶりの製作日誌です。週一更新を目標にしていたのですが、
先週は色々と忙しかったもので遅れてしまいました。
なので、製作に関してはあまりネタはないです。

それにしても、東方の新作は楽しみですねー。
最近やってなかったのでちょっとやってみたんですが、妖精大戦争のNormalすら
クリアできなくなってました。
昔は風Hをノーコンクリア出来たこともあった筈なのに。
新作が出るまでにちょっと鍛えておかないといけませんね。

これだけではアレなので、製作中の作品のシステムについても少し紹介。

八雲の迷宮画像4

パラメータ振り分け画面です。
ツクール作品ではよくある画面ですが、比較的自由度が高い作りになっています。
今回は、‘P’(お金の代わり)を使ってSPの源というアイテムを購入し、
これを好きなキャラに使うことでパラメータ強化に必要なSPを得ることが出来ます。
パラメータ振り分けに上限は設けていないので、好きなキャラクターを徹底的に強化することも
パーティー満遍なく成長させることも出来ます。その辺はボスとの相性の兼ね合いでお好みで。
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コメント

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No title

VX作品だとわりとよく見るシステムですね
プレイヤーの好み(攻撃重視・防御重視・速度重視など)を反映させやすいのが魅力的
現金をステータスに変換できるとなると、バランス調整はなかなか大変そうです

そうですね、戦闘は結構こだわりたい部分なので、バランスは出来る限り
崩壊しないように気をつけたい所です。
ただ、パラメータ上昇値は固定、かつ上げれば上げるほど次の強化に必要なポイントは
多くなるので、一点集中強化による無双はやりにくくなっていると思います。
後、キャラによってパラメータ上昇に必要なポイントの上昇率が変わるので、
バランスよく上げつつ、特徴を生かしたパラメータをある程度特化させるという
当たり前と言えば当たり前な強化が無難な感じがしますね。
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