スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告

取り敢えず生存報告です。
といっても地震があった時は大阪にいたのでほとんど被害はなかったんですが。
今は被害がこれ以上拡大しないことを祈るばかりです。


さて、気を取り直して……製作中の作品についてなんですが。

被ったorz

いきなり何だという話ですが、最近公開されていた「東方橙物語」という作品についてです。
作りが中々しっかりしてて、独自システムと躍動的な絵がいい感じの作品、なんですが。
橙の成長を描いた話、という点でストーリーが今作ってる作品と結構似通っちゃってるんですね。
特にラスボス前の会話とかは、正に自分がやりたかったことをやってくれました、と言う展開で……
ああいう展開は好きなので見ている分にはかなり楽しめたんですが、こっちで作る場合同じような
展開にするのもなぁ、という所です。
仲間と協力して成長しながらボスに挑むっていう王道RPGは結構好きなんですよね。
正直、霊夢とか魔理沙を主人公にするとそういうのとはあまり違うような気もするので、
橙は適役だなーと思ってたんですが、見事に先を越されてしまいました。
優秀すぎる親(厳密には違うけれど)を持つ故の苦悩。王道RPGではよくありますよね。

ということで、ストーリー構成についてはちょっと考え中です。
(元々、戦闘とダンジョン探索がメインなのでそんなにがっつりとストーリー性は持たせない予定ですが……)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

橙物語は良い作品でしたね
MPシステムを変えるだけでああも快適になるものかと感心したものでした

創作界隈においてはキャラを活かしたお話を考えると似たような展開になりやすいという論がある
のかどうかは定かではありませんが、大体そんな感じなのではないかと思います

こちらの作品ではどんな展開になるのか楽しみですね

うーん、ただ、ストーリーは正直他の作品と比べるとあってないようなものだと(汗
というのは半分冗談ですが、取り敢えず戦闘関連のシステムにはこだわりたいですね。
システム面は大体確定したので、後は色々イベントやらマップ作成やら戦闘調整やらになります。
まぁそっちの方が遥かに時間がかかるんですが。

3階ぐらいまで進めるようになったら、お試し版として少し公開してみようかと思っています。

No title

橙物語は最初1~3面ボスくらいの方々と
強大な敵から油揚げを取り返すものだとばかり思っていたので
いきなり主人公とかに助けを求めだしたときはラスボスフルボッコ涙目フラグwww
とか思ってしまった
実際霊夢本気出したら幻想卿最強ですしお遊び程度で本気出してなかったんだろうなあ
プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。