

製作日誌5

今回は、システム面の紹介です。

東方の迷宮リスペクト、ということで作っている所ですが、
東方の迷宮との最大の違いは、戦闘中にパーティ入れ替えが出来ないことです。
(本当はやろうとしたんですが、スクリプトの競合で出来ませんでした。)

そこで、本家にはないシステムをちょっと入れています。
スキマ移動。(「!」のステートにかかっているのがそれです。)全キャラが使用可能な、結構重要な要素です。

八雲の迷宮画像5

スキマ内に入ることで、敵味方からの全ての攻撃・回復等を受け付けなくなります。
さらに、遅延短め、霊力消費なし、戦闘不能解除、体力・霊力の自動再生付加、というチート性能です。
ボスの強力な全体攻撃をやり過ごす時や、戦闘不能になってしまったキャラの復活に使うのが良い感じですね。
が、戦闘不能と同じ扱いなので、行動が出来なくなり、味方全員が戦闘不能あるいはスキマ状態に
なると全滅扱いになってしまいます。
その性質上、自分でスキマ内に入ることは出来ますが、自分で出ることは出来ません。
誰かが引っ張り上げてやる必要があります。
アイテムは一切使えないシステムなので、これである程度戦略性が出るような出ないような。


後は取り敢えず、3月末から4月頭は少し休みがありそうなので、その間に出来るだけ
製作を進めていきたいところですね。
まぁ、最近東方ツクール作品も多くなってきたので、それもプレイしたい所なんですが……
色々と製作の参考にもなるので、Wikiに載ってる分は結構やってたりするんですが、
よくこんなシステム作ったなーと感心することも多いですね。

……自分ももっと頑張らないと。

コメント

非公開コメント

プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
