スポンサーサイト


公開中の作品

八雲の迷宮タイトル

八雲の迷宮ver1.01(15/7/25更新) → DL (フリーゲーム夢現のページに飛びます)

3Dダンジョン探索型RPGです。
作品紹介についてはDLリンク先に記載しています。
こちらの作品についてはサポート可能ですので、ご意見・ご感想・バグ報告など
ありましたらこちらの記事か最新の記事の拍手・コメント欄にご報告ください。


title.png

東方無限極ver1.11(13/5/18 再Up) → DL
パス:vx

東方無限極ver1.11の本体ファイルです。
前回のバージョンからの変更はなく、単純な上げ直しのため、既にver1.11(ver1.1本体+ver1.11パッチ)を持っている方はダウンロードの必要はありません。
また、諸事情によりバグ修正や機能追加等の作品のサポートは行えませんので、ご了承ください。

■簡単な作品紹介
基本的に作業ゲーです。ストーリー性やイベントはほぼ皆無。
星蓮船までのWin版に出てくる東方キャラは大体全員使うことができます。
(クリア後は少しキャラが追加されます。)
雑魚を倒してレベル上げと合成で味方を強化し、ボス(東方キャラ)を倒して仲間を増やしていきましょう。

(重要)
・本作品は色々と特殊な仕様があり、本編であまり説明はされないため、付属のマニュアルの重要点抜粋の部分だけでもお読みください。
・F12によるリセットはバグが起こる可能性が極めて高いので、使用しないでください。
・本作品は処理が重いためか、PCスペックによってはエラーによる強制終了が起こりやすいです。
画面の色数を下げることである程度はエラーが軽減されますが、極力こまめなセーブをお願いします。

※この記事は常に一番上に来ます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

バグ報告

休憩したらエラー落ちした時があったので報告しておきます
F12リセットは使っていません

ご報告ありがとうございます。
こちらでは帰還する際にエラー落ちしたことが一回だけあったのですが、再現性が全くなかった
のと、休憩では落ちたことがなかったので、調査はしていますが原因は今の所不明です。
エラー落ちした方は、出来ればどういった状況でエラー落ちしたのかを報告いただけるとありがたいです。
取り敢えずダンジョン内でもセーブできるようにしておきましたので、
今の所はこまめなセーブで対処していただければと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

No title

八雲の迷宮をプレイさせて頂きました。
アイテム集めが楽しいですね。少々ドロップ率が厳しいですが…。

あと、プレイ中に気づいた点です。
黄FOEの落とすアイテムを使うとその場では何も起きず、
迷宮に入った直後にメッセージが表示されます。

プレイありがとうございます。
ドロップ率は、意図的に低めに設定しています。
雑魚ドロップは宝箱とか店売りの装備より基本的に良性能なので……
単純にレベル上げをするだけでなく、ドロップが手に入った時に喜びを感じられるような
システムにしようと考えた結果、こうなりました。
難易度を上げればある程度手に入りやすくなるので、頑張ってください。
……まぁ、次の階の雑魚ドロップが普通に上位互換だったりすることもありますが。

黄FOEが落とすアイテムの挙動については、すみませんが仕様です。
なので、基本的にはアイテムは迷宮内で使用することになります。
スキルを覚えさせなければアイテムは減らないため、
実害はあまりないはずなのでそのままにしています。

報告

八雲の迷宮をプレイさせていただいきました。今回のVerで実装されている部分は一通りプレイさせていただきましたが、面白かったです。

システム的には、ポイントを割り振って自分の好きな能力をちくちく上げていく感じや、ダンジョンを探索してアイテムを集めたり強敵を倒していく感じが非常に楽しいです。能力値の上昇具合もキャラごとにちゃんと個性があって良いです。
東方の迷宮もプレイしていたのですが、良い点を上手く取り入れているように感じました。東方の迷宮は、バランスがシビア過ぎてプレイに時間が掛かり、最後までプレイできなかったのですが、八雲の迷宮は、戦闘バランスに関しても良い具合になっていると思います。
スキマ移動に関しては、東方の迷宮のキャラ入れ替えシステムに近い雰囲気を表現できていると思います。強敵相手にどのタイミングで使うかの駆け引きが楽しかったです。

あと、バグ報告ですがチルノの追加スキルが説明では攻撃力上昇になっているのですが実際に使ったら防御と耐久が上昇するようになっていました。
続きも期待して待っております。東方の迷宮で活躍しなかったキャラを出すとの事ですので、個人的に、さとり様の加入を祈っておきます。

ご感想とバグ報告、ありがとうございます。
面白いと言っていただける方が予想外に多く、嬉しい限りです。
これは何としても完成させなくては……!

また、バグについても確認しました。次回の更新で修正いたします。
さとり様については、結構好きなキャラな上、本家で出番がなかったので出来れば出したかったんですが……
シナリオの都合上、多分仲間にはならないです、すみません。
うーん、でも何か出番は作ってあげたい所ではありますねぇ……
ちょっと考えてみますが、あまり期待せずにお待ちください。

バグ報告と感想

まずバグ報告です Ver0.11
・ダンジョン内でLG0になったキャラを控えに下げてから外に出ると、該当キャラのLGが回復しない
・敵列対象の技を使った際、前列の敵が倒された状態でもダメージの除算が行われている


以下、感想

最初の雑魚から殺しに来てるのを見て、一目で気に入りました。
ライフブーストのおかげで、回復役必須という状態にならないのも高評価。
ボス戦では、敵の行動を読んで仲間を下げるという、東方の迷宮で一番好きだった部分がしっかり再現されているのが良かったです。
ただ本家と比べると若干、後列が狙われる確率が高く感じました。
加えて、バッドステータス付きの補助技ばかりだと、結局補助技を使わない方が安定するという事態になってしまったので、
この辺りは調整した方が良いのではないかと感じました。
そして、戦闘システムやバランス関連はとても気に入ったのですが、インターフェース面でいくつか不満があったので改善要望を出しておきます。

・戦闘時、コマンド選択中のキャラが誰か分かりにくい
 画面下部の顔グラについて、もっと派手に点滅させるなどして一目で分かるようにして欲しい
・「休憩」する時の操作が面倒
 二度・三度とまとめて使用するコマンドだと思うので、一回選んだら続けて選べるようにして欲しい
・装備の付け外しとステータスの確認が面倒
 恐らく今後キャラが大量になると思われるので、一々PT入れ替えをしないとこれらの操作が出来ないのは億劫です
 入れ替えずとも全キャラ操作・確認出来る様にして欲しい(装備に関しては一括解除の実装でも良いかと思います)
・戦闘時以外のシステムメッセージ表示速度が遅い
 「休憩」の選択やにとりの台詞など、何度も表示され、かつ毎回詳しく読む必要の無い物は瞬間表示にして欲しい
・「転移結界」使用時の移動先
 「迷宮の外へ出る」時にしか使用しないモノだと思うので、わざわざ入り口前に飛ぶのではなく、一発で外まで飛んで欲しい
・迷宮へ入る時の場所選択
 この選択肢形式で今後の膨大な選択先が並ぶと凄い不便になると思うので、本家のように一覧をドンと表示する形式にして欲しい


本当に戦闘周りの仕様や調整はとても気に入ったので、今後これらの不満点が改善される事を期待します。

>>SKR さん
沢山のご意見ありがとうございます。非常に参考になります。
戦闘システム周りは個人的に一番力を入れた所なので、そこを評価していただけると嬉しいですねー。
さて、ご指摘いただいたバグや要望などについてですが……

・ダンジョン内でLG0になったキャラを控えに下げてから外に出ると、該当キャラのLGが回復しない。
確認しました。こちらは修正できましたので、次回更新時には直っていると思います。
・敵列対象の技を使った際、前列の敵が倒された状態でもダメージの除算が行われている
確かに気になってはいたのですが、自分の今のスクリプト知識ではこの仕様が限界でした……
なので、すみませんが今の所は仕様となります。いずれスクリプトをもう少し
扱えるようになれば修正するかもしれません。
・後列が狙われる確率
現状は左から順に10:6:3:1になっています。確かに二列目辺りは結構狙われるので、12:6:3:1ぐらいにしようかと思います。
・バッドステータス付きの補助
これは敢えて序盤は使いづらくしています。バッドなしだとボス戦がそれ前提になってしまう可能性があるので……
後半は優秀な装備品が入るのと、技術書でバッド付加率を下げることも出来るのである程度使いやすくなるのではないかと。
・戦闘時コマンド選択中のキャラが分かりづらい
これは確かにこちらでも把握していました。一応もう少し分かりやすくする代案はあるので、解決は可能だと思います。
・休憩の操作が面倒
仕様上、連続で選ぶのは難しいので選択肢で1~4回まとめて休憩を選べるようにしたいと思います。
・装備の付け外しとステータスの確認が面倒
確かにPTが増える後半はかなり面倒になると思うので、この辺はこちらとしても対処したい所でした。
出来るかどうかはわかりませんが、少し方法は考えていますので、試してみます。
・戦闘時以外のシステムメッセージ表示速度が遅い
そもそもにとりの台詞が必要かどうかという気もしてきたので、一部削るかもしれません。
・「転移結界」使用時の移動先
何か理由があって今の挙動にしたと思うのですが、確かに面倒ですね。
特に問題が起こらなければ一発で外まで飛ぶようにしたいと思います。
・迷宮へ入る時の場所選択
うーん、一番上の入り口の選択肢から上を押すとすぐに現在行ける最下層が選択できるようにはなるはずなので、そこまで問題はないかな、と思います。ドロップ稼ぎにしても最下層から2、3階上に行く程度だと思うので……
ただ、確かに分かりやすさの面では一覧表示のほうが見やすいと思うので、ちょっと検討してみます。

他にも何かお気づきの点がありましたら、可能な範囲で対処しますのでよろしくお願いします。

スプリフトエラー

書いてあるかも知れませんが、一応報告。

○ スプリフト’バトルメッセージ拡張’の26行目でSystemStackErrorが発生しました。
stack level too deep

○ スキマ移動したキャラ、他のキャラがレティを移動した際、レティの番になった時、!あるにも係わらず選択出来、そのままバグったので報告。

○ 全員スキマ移動出来る→ゲームオーバーもあったので、
「一人の為、スキマ移動出来ません」を入れて欲しいです。

>>クロ さん
ご報告ありがとうございます。
まず、一つ目のエラーについてですが、F12によるリセットを行った後コンティニューすると
戦闘開始時にこのスクリプトのエラーがほぼ確実に起こるようです。
ただ、もしF12リセットを全く使っていないにも関わらずそのエラーが起こったのであれば
バグの可能性が高いので、出来ればその時の状況や再現性等を分かる限りで教えていただけると助かります。

次に、スキマ移動されたキャラがコマンド選択可能になるのはバグです。
これは全く同じタイミングで行動可能なキャラがいる場合(二人がタイムラインの右端にいる場合)に
先に行動した方がもう片方をスキマ移動した際に起こるようです。こちらは解決策があるので次回更新時には
修正出来ると思います。
また、現在のバージョンでもShiftキーによる行動見送りを使えば一応そのまま戦闘を続けることは出来ます。

3つ目については、一人を除いて戦闘不能あるいはスキマ状態になった場合に
自分をスキマ移動すると全滅扱いになってしまうということでしょうか。
ということであれば、自分をスキマ移動しようとした際に該当のメッセージが出て
スキマ移動がキャンセルされるという仕様を希望されているのだと思うのですが、(違ってたらすみません)
その場合、その仕様を入れるのはかなり条件分岐等が複雑な処理になってしまうので、
申し訳ないですが恐らく実装は難しいと思います。

No title

面白そうなもの発見!やらせてもらいますぜ。

>>パクマン さん
ありがとうございます。
セーブデータは引継ぎ可能な予定なので、そのままプレイしていただいても
特に大きな問題はありませんが、もう少ししたら更新版が出せると思いますので、
もし作品を気に入っていただけたらそちらの方もよろしくお願いします。

報告

八雲の迷宮をプレイさせて頂きました。
今回のVerは強力なボスが多く、初見で勝つのは厳しかったですね。
その分メンバーや装備も増え、アレコレ考える楽しみが大きかったです。
次の公開で完成予定との事ですので、期待して待たせて頂きます。


以下、プレイ中に気づいた点や要望です
・「古そうな本3」入手時の会話がおかしい
 下巻を拾ってからの会話ですので、最後の橙の台詞が不要と思われます。
・体験版の最後で仲間になるキャラがレベルアップすると、エラーが発生する
 戦闘メンバーに入れた状態でレベルが上がると落ちます。控えなら大丈夫でした。
・にとりのお店の商品を更新ではなく追加にして欲しい
 一部の装備をうっかり買い逃して、入手不可能になってしまったので
 基本的に更新後の商品は上位互換なので、収集目的以外では不要とは思いますが・・・

また、お答えし辛い質問でしたら申し訳ないのですが、
完成版では登場するFOEを順当に倒した場合、仲間の人数分の「技術書」を集める事は可能でしょうか?
今後仲間になるキャラがスキルを覚えられないという事態が怖く、どうにもアイテムを使えません・・・

>>KYO さん
プレイありがとうございます!
今回は一部ボスが結構難しめのバランスになっていたと思うので心配な所もありましたが、
何とかクリアできるようになっていて良かったです。

さて、ご報告の件ですが……
・「古そうな本3」入手時の会話がおかしい
うわぁ、これは恥ずかしいミス。前のイベントのコピペでした……
後、依頼を聞いた後で一連のイベントが起きると変な感じになるので、
ちょっと台詞を直しておきます。
・体験版の最後で仲間になるキャラがレベルアップすると、エラーが発生する
確認しました。原因は分かりましたので、次の更新で直っていると思います。
こちらは割と致命的なバグなので、なるべく早めに修正版を出させていただきます。
後、符装の性能にもミスがあったので、あわせて修正いたします。
・にとりのお店の商品を更新ではなく追加にして欲しい
装備が増えてくるとスクロールが面倒になるかなと思って更新にしていましたが、
Pがもったいないから下位装備でもいい、という場合もあると思うので、追加にしてみます。
・技術書について
流石に全員分の技術書を集められるだけの数のFOEは登場しないので、
下位の技術書に関しては後々宝箱等から入手できるようになる予定です。
くまなく探索していけば最終的には全員分集まる予定なので、どんどん使っていって頂いて構いませんよー。
むしろ、後半は技術書のスキルがないと相当きつい可能性が……

No title

Ver0.22にて、気になった点をいくつか
・「ナイトバード」や「夜雀の歌」について、詠唱時間が1.0と表記されている
 どう見ても1.0では無いので、報告します

・「何かの機械」入手時に、にとりに見せようという会話があるにも関わらず、にとりの元へ帰還しても何のイベントも無い

・スキル追加効果の『ディレイ』について、マニュアルに記載が無い
 使えば分かる効果ですが、『遅延』が既に用語として使われているので、説明無しでは紛らわしいかと

>>SKR さん
プレイ及びご報告ありがとうございます!

では早速、ご報告いただいた点に関してですが、
・「ナイトバード」や「夜雀の歌」について、詠唱時間が1.0と表記されている
すみません、これは表記ミスです。どちらも実際は0.1ですね。
・「何かの機械」について
これはイベントの設置忘れですね……
ただ、現バージョンではこれ以降のイベントは起こらず会話のみなので、大きな問題はありませんが。
完成版ではイベント発生条件を満たしていれば帰還時に自動発生するようにしたいと思います。
・「ディレイ」の効果について
確かにマニュアルに記載し忘れてました。
ちなみに、既にお気づきかとは思いますが、効果は対象のタイムラインを指定量だけ遅延させるというものです。
まぁアレを仲間にした時点でほぼ体験版は終了なので問題ないといえばないですが……
完成版では特殊な効果のあるスキルが少しだけ追加されたりもするので、まとめて更新しておきます。

ただ、完成までは結構時間がかかると思いますので、公開は忘れられた頃になるかと思いますが、
どうぞまったりとお待ちください。

No title

「八雲の迷宮」をプレイしようとしましたが、以下の症状で止まってしまいます。

 ・最初の画面から「ニューゲーム」を選択すると応答なしになる。

同様に「東方永遠剣」を試したところ、同じ症状で固まってしまいました。
よろしくお願いします。

試したこと
・最新のVXのRTPと八雲の迷宮をキャッシュ破棄後0からダウンロード、アンインストール後再度インストール
・管理者権限の実行及び、互換モード数種類で実行
・データ実行防止の例外にRGSS2 Playerを設定
・他のVX作品を起動、成功。問題なし

スペック
 OS:Windows 7 sp1 (32bit)
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad Q6700 @2.66GHz
メモリ:4GB

詳細なご報告ありがとうございます。
ニューゲームの時点でフリーズするのは今までになかった症例ですね。
対策として出来そうなことは既にほとんど試していただいているようですので、
正直な所どうしたものか悩むところですが……

どちらの作品も最近のバージョンアップ前のツクールVXで作られたものですので、
取り敢えずツクール本体のバージョンアップを行ったものを上げてみました。
(効果があるかどうかは不明ですが……)
ついでに、ニューゲームで固まるとのことなので、ニューゲーム直後のセーブデータも入れています。
お手数をお掛けしますがこちらでもう一度お試しください。パスはchenです。

http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/70113

No title

対応ありがとうございます。ですが駄目でした。
(セーブファイルは選べるものの、そこから応答なしになる)

「シャットダウン」選択でも落ちる事から、最初の画面以外の処理に入ったと同時にエラーが起きているようです。
他のゲームの一部(RPGツクールXP用)でもほぼ同様の現象があったため、私のPCとRPGツクールソフトの相性が本格的に悪いようです。
あと、解凍環境によってはAudioファイルが壊れる事があるようです。(私の場合は違いましたが)

機会あらば別PCで遊ばせてもらいます。丁寧な対応ありがとうございました。

No title

東方無限極落としたのですが 何回やっても解凍に失敗して 中身が壊れていますとかになってしまいます
私だけでしょうか

ダウンロードありがとうございます。
うーん、他の方は正常に動いているようなので、そちらで使用されている解凍ソフトの問題か、
ダウンロードが正常に完了していなかった可能性がありますね。
お手数ですが再ダウンロードの上、もう一度お試しください。

No title

東方無限極ver1.1をDLしてプレイしようとしたのですが
いつも会話がスキップされている状態なんです
1.0 1.1両方ともゲームのセリフが高速で流れてしまいます。
他のVX製ゲームではこんなことはないのですけれども何か悪いのでしょうか?

No title

ごめんなさい環境依存のバグのようでした
他PCでプレイした場合は起こりませんでした

無事に動いたようで何よりです。
不具合の報告は助かりますので、また何かあればお気軽にどうぞ。

バグ報告

東方無限極、楽しくプレイさせて頂きました。
ようやっと真ラスボスを倒す事が出来ました。
さあ、これから二週目ですね。

バグ報告・1
雛のサポートスキル「ブロークンアミュレット」を他のサポートと重ねて使うと、エフェクトが出ず、MPも消費しませんが、効果だけは発揮されます。
最初から最期まで最大限に活用させて頂きましたが。(卑怯)

(多分)バグ報告・2
真ラスボス撃破後、月のみ移動不可になるようです。
月装備を量産させない為の措置ですかね?

以上です。
長文、失礼しました。

バグ報告2について!

バグ報告2についてだけど、敵LVの設定をLV71以上で月に行けて、70にすると月にいけなくなるね。
真ラスボスはLV73以上で戦えて(Lv99にしても強さは同じ)72以下にすると戦えなくなるけど
真ラスボスを倒して装備もしっかりしてるなら敵の強さ設定をLV71にした状態で月にいったら量産できるけど
周回するなら○○のローブに○○ー○○○○ィアと○○○の酒が個人的におすすめ、もちろん12個づつ
それをもった状態で2週目で真の最強装備でゲームクリアしていいんじゃないかな?
あたいはそうした!

無限極

なるほど、そういう仕組みでしたか。
ありがとう、チルノ。
それを参考に二週目を頑張ってみます。

ついでに、個人的な感想をもう一つ。
不死身とディフェンダーが死にスキルになっているような気がします。
前者は回復持ちと組み合わせ必須、後者はこのゲームで恐ろしいのは全体攻撃なので・・・
こんな効果にしてみたらどうかと、勝手に考えてみました。

・不死身は付与されると撃破されたときに1度だけHP1で復活。
・ディフェンダーは付与されると1度だけダメージ無効。

素人考えを偉そうにすみません。
とても楽しいゲームなのでまだまだプレイさせていただきます。

>>バグ報告1について
ご報告ありがとうございます!
こちらは確かにバグのようですね。
原因は分かりましたので、雛のブロークンアミュレットが最速で発動するように修正いたします。

>>バグ報告2について
こちらはチルノさんが指摘していただいた通りです。
あまり弱いボスを倒して装備を量産できるのもどうかと思ったので、
そういう仕様になりました。

>>不死身について
体力再生のついている不死身付与だと、体力が0のままターン終了しても復活します。
なので、例えば幽々子の反魂蝶(体力再生1)などは、確実に誰も死ぬことなく
ターンを終わらせることができます。
(全員体力が0になっても、不死身状態のキャラがいればゲームオーバーにはなりませんので。)
上手く使えば結構強いと思うので、こちらは現状の仕様でいこうかと思います。

>>ディフェンダーについて
単体防御の場合でしょうか?
そちらはコストパフォーマンスが高いスキルが多いので、一人か二人だけ出して、
控えの再生と敵の霊力消費を待つために使うとそれなりに良い感じです。
勿論、敵のほぼ全ての攻撃に耐えられることが前提になりますが……
全体バリアの場合は、強力な単体スキルに耐え抜くことの出来るキャラなら、
攻撃・補助キャラが死ぬのを防ぐのに有効ではないかと思います。
ダメージ無効はちょっと効果が強すぎるので、申し訳ないですが実装は難しいです。

ただ、こういったご意見は非常に参考になりますので、何かあればまたよろしくお願いします。

No title

東方無限極 1周目クリアさせていただきました
一部除いてほぼ回避ゲーでクリアしましたw(真ラスボスも)
ディフェンダーで相手のダメージ減らす云々より当たったら運が悪かったで回避ゴリ押しが楽でしたね。
真ラスボスも割と安定して倒せました(霖之助の消費0蘇生が強すぎる、毎ターン使っていれば霖之助にさえ当たらなければそれ以外に当たってもそのターンで蘇生できる)

不死身付与といえば、吸血鬼霊薬装備のみょんのコストパフォーマンスは最強やで(MP上げて3ターン単独耐久、装備整えれば4ターンいけるか)

気になったのは後半ボスの敏捷の高さですかねー。敵の敏捷が高すぎて先手取るのが基本的に不可能だったので…

主人公じゃないのにやたら活躍したキャラ
チルノ:アレが強すぎる。補助付きで合計1000万とか…元々はアイテム集めに連れてたのに。
小悪魔:マナドレイン担当。序盤は先手マナドレインで敵の行動潰すことも
霖之助:消費0で蘇生とか霊力回復とか強すぎるだろ!
みょん:サンドバックお疲れ様です!
ルーミア&うどんげ(とてゐ):命中低下低下低下。今回のプレイの主要キャラ。てゐは消費の高さ故に中盤以降出番なし。
パチュリー:スペルの火力も高く、相手が魔法系ならディフェンダーも勤めた方。たまに物理が飛んできてむきゅーんするのはご愛嬌。

回避ゲーでも一応勝てるようには調整していたのですが、真ラスボスまでそれでいけるとは……
実はラスボス以降の敵の基本命中率は100を軽く超えているのが大半なので、命中補正が極端に高いスキルはかなり回避しづらいかと思ったのですが、意外と何とかなるものですね。
霖之助はステータスが低い分、スキル(?)が極悪の性能です。
回避戦術でいくなら能力の低さはあまり気にならないので使いやすいかもしれませんね。
それで言うと、サニーも中々おすすめです。
みょんの戦術は、実は想定内の仕様だったり。体力再生と不死身の仕様に気づかれた方の特権ということで。
使える時期も限られていますしね。
チルノに関しては、アレが入るとエースアタッカーになれますからね。
まぁ霖之助も含めてラスボス後の要素なので、ある程度凶悪でも良いかなー、と。
ただ、霖之助に関しては、霊力回復を30%から固定30に落とすかもしれません。
マナドレインも使い方次第では優秀なスキルですね。特定の組み合わせでかなり安定して使えたりします。

敏捷に関しては、仰る通りこちらも気になっていたところです。
敏捷アップの補助で敵の先手を取れるようになったりするのが理想だったんですが、
どうも行動順はターン開始時点で決定されているようなので、実装はできませんでした。
この辺はもうちょっとスクリプトの知識があれば何とかなったのかもしれませんが……

ともあれ、詳しいご報告ありがとうございます。
どういったプレイをされているのかは結構気になるところだったもので、非常に参考になりました。

No title

体力再生とか全然考えもしませんでした。
自分の頭は思ったより悪いようです……
他の方のおっしゃる回避ゲーも、正直自分にはまったく思いつきませんでした。
このゲームにはまだまだ自分の知らない戦術が沢山あるのかも知れませんね。
二週目は一週目で活躍したキャラを使わない縛りでいこうと思っていますので、そこらへんもっと考えてやってみます。
ちなみに自分の活躍したキャラはこんな感じです。

星・サポートスキルが強力。主人公でした。
ナズーリン・初期仲間補正で中々攻撃力が高く、結構早い。
雛・前述のバグでリグルの永夜蟄居と組み合わせて開幕ぶっぱするのが常套戦術でした。
リグル・相手を選ばず必中で大ダメージを狙えます。
輝夜・霊夢・紫・結界でアタッカーを護りつつ地道に削っていくのが自分のプレイスタイルでした。
諏訪子・与ダメージ上昇と被ダメージ軽減を同時に行えるのが強み。
神綺・個人的にはチルノより攻撃力が高く感じる。装備品で二回魔神復誦を撃てるのもよかった。

後、これだけ色々キャラが居ると、秘封の二人や茨華仙、阿求の参戦は無いかな?と欲張ってしまいますね。
作者さんに負担になってはいけないので、聞き流して下さってかまわないのですが。



No title

なんかここの上級者達のコメントを見てると、火力ゴリ押しでクリアした自分が腐れ脳ミソに思えてきましたww
このゲームがこんなに戦略ゲーだったとは・・・

No title

プレイさせてもらってます。質問なのですが
2週目にて主人公と初期メンバーを神崎や魅魔にした時、
魔界マップに神崎がいて魅魔がいないといった不可解な
状態がおきます。これによって真ラスボスと戦えなかったり
月の綿月姉妹を再びパーティーに加えられないという事態に
なるのですがこれはバグ?それとも仕様でしょうか?

色々とご感想ありがとうございます。

>>戦術について
なるほど、こちらは中々正統派の戦い方ですね。
雛以外は私自身のプレイスタイルに非常に近い感じです。
というより、ある程度そういう戦い方をすることを想定して調整しているので、
戦術としては全く間違っていませんよ。
上に挙げたようなトリッキーな戦い方もあるにはありますが、全ての敵に対して
有効な訳ではないので、全体を通して安定した戦いをするならやはり正統派の
戦い方に軍配が上がりますしね。
どの戦い方が賢い、とかそういうのはないので、最終的には自分の好きなスタイルで戦うのが良いと思います。
ただ、人数が多い分、一見パッとしなくてもPTの組み合わせ次第で光る子もいるので、
そういったオリジナルのパターンを確立していただければ、作者冥利に尽きますねー。

>>追加キャラについて
うーん、秘封の二人と阿求は戦闘能力は全くないでしょうからねー……
霖之助みたいなほぼ完全サポートキャラとして、個人的には出してみたかったんですが、
良いスキル案が思い浮かばなかったので残念ながら没になりました。
茨華仙については、実はまだ原作の本を読んでいないので、どういう感じのキャラか
掴めていないために出しませんでした。
(ストーリーとかほぼないこの作品でキャラ掴む意味があるのかという突っ込みはなしで)
もし原作を読んで、気に入ったキャラだったら後々追加される可能性もなくはないです。


>>コンバット越前 さん
いえいえ、火力ゴリ押しも一つの戦略ですよー。
実際、テキストにもちょっと書いていますが、戦闘メンバーを吟味するより
レベル上げに走った方が早いということもありますしね。


>>凛々 さん
報告ありがとうございます!
魅魔のフラグ管理を誤っていたようですorz
二週目で魅魔を主人公あるいは初期仲間として選択すると魅魔が出なくなっていました。
なるべく早く修正版を上げますので、もうしばしお待ちを……っ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

詳しいご報告ありがとうございます。
うーん、少し分かり辛いフラグだったでしょうか。
これに気付かずラスボス撃破だけで終わってしまうのはちょっと勿体ない気がするので、
公開から一か月以上経っていることですし言ってしまいましょう。

ラスボス撃破後、控え室入ってすぐの所に、まだ仲間にしていないはずのはたてがいると思います。
(もしいなかった場合はバグです。)
これを撃破することがトリガーとなり、拠点に新たな魔方陣が追加されて色々な隠しボスと戦うことが
出来るようになります。よろしければお試しください。


もう一つのバグ報告の件もありがとうございます。
これは単純な設定ミスでした。
確かに、若干変な状況にはなりますがそれほど致命的な不具合ではないので、
何らかのアップデートをした場合にまとめて修正させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無限極始めました

最近始めてみましたが、作業ゲーかと思いきや、奥の深いゲームで驚きました
マニュアルを読み込んで、一通りキャラのスキルを確認した所、もしかして一人旅出来るんじゃ?と思い、無謀にも挑戦中です

主人公は穣子 サポートスキルのスイートポテトルームで即死しない限り耐え続けられそうなのが、選んだ要因です
攻撃力と魔力のバランスも良く、回復率が高いのも一人での戦いに向いてそうですし

仲間は加入した端から入れ替え所に待機させ、一人で1ボスと2ボスを全てを倒した時点で、LV25,プレイタイム4時間程度です
防御力の低さが欠点なので、強力な物理攻撃を持つボスから先に倒してますけれど、今後ボスの能力値が上がってくると、攻撃に耐え切れなくなるかも知れませんね

進めるのが無理そうでしたら、仲間を入れてクリア目指すつもりですが、せっかくなので、一人で遊べる所まで挑戦してみようと思ってます

無事進められたようで何よりです。また、応援ありがとうございます。
あの仕様についてはそれほど隠すつもりもなかったので大丈夫ですよー。
八雲の迷宮の方は、無限極と比べるとかなりシビアなバランス調整にしてありますので、
もしプレイしていただけるのであれば、ご武運をお祈りしておきます。


>>Yu さん
プレイありがとうございます。
戦闘面は拘ったつもりなので、気に入っていただけたようで良かったです。
そして、一人旅……だと……?その発想はなかった。
三人旅ぐらいまでならギリギリ想定していたのですが、一人旅は後半の敵の
強くなり方を考えると、かなり厳しいものがあるかもしれません。
しかし、穣子は確かに体力・霊力の回復が同時にできるため、一撃死さえ
しなければ使えるのは同意ですね。
ただ、基本的に後半ボスほどスペルカードの攻撃性能が高いので、
これに素で耐えようと思うと相当の耐久力が要りますね……
ともあれ、一人で1、2ボスを全滅させただけでも十分に凄いと思いますので、
ちょっと無理っぽくなってきたら仲間を入れていくことをお勧めしておきます。
が、敢えて修羅の道を歩まれるのであれば勿論止めませんので、是非頑張ってください。

無限極 穣子一人旅

ステージ3と4のボスも全て倒せました

新しいステージに入ったら、まずは全てのボスと総当たりしてみて、穣子との相性も考慮しつつ大まかな難易度を設定してます
難易度の高いボスを後に回すと更に強化されて手がつけられなくなるので、装備品の作成やレベルを上げて、高難易度のボスから順に撃破しました

ステージ3のボスでは勇儀が最難関でしたね、攻撃力特化タイプとは相性が良くないので
ステージ4で苦労したのは、超高威力の賢者の石を使うパチュリーでしょうか

スイートポテトルームを主軸にする戦闘では、ボスの残り霊力と、最強攻撃に必要な消費霊力を把握する事が大切だと気付きました
回復がターンエンドに行われるので、ボスの残り霊力から2ターン先までの最大被ダメージを予測し、行動選択をする必要が有りますね
霊力消費で敵の行動パターンが決まってくるこの戦闘方式は、良く出来ていてとても楽しいです

4ボスまで全て撃破した時点で、レベル62 プレイタイム10時間程
一通り手合わせしてみた5ボス勢は、どれも即死級の攻撃を持っていて厄介そうです
ここから先はレベル上げに励まないと厳しそうですね~
そもそも図鑑を見る限り、ここまで来てようやく半分なんですねw

あたい流!

皆、色々な遊び方をしてるみたいだね~。
あたいはEXボス系から倒していったよ(邪道
強さのあがり方が全然ちがうからステージ1系のBOSS達がラスボス
初期メンバーは紫・こいし・すわこの3人で最初に倒しにいったのはフランから
ボス自体は強くないけど道中でドキドキしてた、ステージ4まで降りたら道中の雑魚で
ヒヤヒヤしなくなるし、仲間のステが高いから最初のEX道中の雑魚が怖かった!
そして全部倒したらある所がいけるようになるから、そこでLVを777まであげて3匹倒して
ラスボスはLV800で撃破、真ラスボスはLV1500で倒して1600になって2週目
それから2週目の真ラスボスを倒す前で真最強装備にして倒して今ではLv9999!
だけど、遊びつくしたと思うのは人それぞれ! もっといろんな人の遊び方が知りたい!

無限極 穣子一人旅

まさかレベル9999まであるとは…
EXから順に攻略するのは雑魚避けゲーになりそうですね、あちこちワープする紫が居ないだけマシでしょうけれど

レベル264でEXステージまでの全ボスと、追加の初期メンバー3体を倒せました
1ステージから順にクリアしてきたので、終盤は攻撃倍率の高いスペカが多く、防御や抵抗よりも体力が最優先でしたね
永琳から引っぺがした蓬莱の薬(体力+50%)にはお世話になりました

最後、穣子同士の戦いでは、どちらも回復能力が高く、全く勝負が着かずに笑えました
魔力特化と弱点を突ける装備に換えてきたら押し切れましたけど

さて、次のボスは全ステータス65000と並外れて高いので、しばらくはレベル上げに励んでみます

>>Yu さん
何……だと……?その根気に脱帽です。
正直一人旅でそこまでいけるとは思っていませんでした。
ボスの攻略法は恐らくその方法が最善手だと思います。
それにしても、レベル264ぐらいでラスボス前まで行けるのかー……かなり意外。
防御・抵抗はバリアがあると有効ですが、素で耐えるなら確かに体力重視が安定でしょうね。
というか、穣子対穣子とか確かに勝負つかなそうですねw
そして汎用スキルが役に立つというのはこういうプレイならではですね。
汎用スキルとか、回復・蘇生スキル以外普通のプレイならほとんど日の目を見ませんからね……
普通に使えるとしたら、白蓮、マミゾウさんぐらいでしょうかねぇ。

ラスボスはこれまでのボスよりかなり強いので、結構レベルが必要かもしれません。
そして、そのスタイルだとクリア前最強装備のスペルカード属性強化がほぼ役に立たないという罠。
クリア後の隠しは……流石に無理じゃないかな……w
ともあれ、続報を楽しみにお待ちしております(鬼

>>チルノ さん
何という正道(ぇ
いや、実際アリな戦略です。個人的に頼んだテストプレイヤーはそのやり方に近かったですし。
あとは主人公組との相性から判断して、残すと厄介そうなボスを先に潰しておくのも良いやり方です。
逆に主人公で弱点を付ける倒しやすいボスは、後のほうに残しておいたりでしょうか。
後、火力はやはり後半ボスの方に軍配が上がりますので、先に仲間にしておくと有利というのもありますね。

あ、でも作者があまり戦略を言い過ぎるのも面白みに欠けるでしょうし、そろそろ自重します。
ただ、戦略の幅を出来るだけ広げようとした試みが上手くいった感じで、
色々なやり方で楽しんでいただけているのは、非常に嬉しいですねー。

無限極 穣子一人旅

一人でも比較的低レベルで進められたのは、やはりスイートポテトルームのお陰でしょうね
極端な話、相手の霊力回復ターンのみ攻撃して、それ以外は回復してるだけでも勝てるので
ラスボスもそれに近い戦い方で倒せました

撃破レベルは600
ラストジャッジメントやレーヴァテインなどを耐えられる体力があるなら
超人「聖白蓮」をいてつく波動で消すタイミングを間違えなければ死ぬことはありません
能力開放-星-には特大威力の攻撃は無いので、能力の切り替え時に消せば良いのですけれど
超人「聖白蓮」→精神統一→異界よりの流星のコンボだけはタイミングが読めず怖かったです

ラスボス以降はレベルのインフレが激しいですね
簡単に稼げるので、勝てなかったらまず100レベル上げてから考えよう、みたいなw
一人旅では火力が低く、雑魚戦も最初は苦労しますが
数ターンで勝てるようになれば、穣子の高い回復率が活きて、戦闘効率も上がってきますし

その後の魔界~地底をクリアしたレベルが1100
月の二人を倒した時点で1900、真ラスボス撃破レベルが2000
依姫の神龍斬を耐えるために、最後はどうしても大きくレベルを上げる必要がありました

それでも真ラスボス相手には、エターナルスフィアでは攻撃力不足でいてつく波動が使えず
超人「聖白蓮」から神龍斬を撃たれた場合、確実に木っ端微塵なので、運も必要になりました
安定して倒そうとすれば、もっとレベル上げする必要がありそうです

オールクリア出来た事に自分でも驚いてますが、最初に穣子以外を選択してたら無理だったかも
自己強化と回復を持つ白蓮や、回避と敏捷に特化させたてゐ、なども候補にはありましたけれど

正直ここまで穣子が活躍した東方RPGは初めてです、そもそも仲間になる事自体が稀ですが…
ただ、汎用魔法しか使えないので、攻撃性能の低さには最後まで泣かされましたね
スペルカード強化装備を手に入れたり、みとりの禁止看板で封じられた時も
スペカ?なにそれ美味しいの?状態でしたしw

とても楽しくプレイできたので、書きたい事も多くなり、長文失礼しました
二週目はまた違うキャラで遊んでみるつもりです

>>Yu さん
おお、オールクリアおめでとうございます!
まさか穣子が最強だったとは……でも弱体化はしない(ぇ
真ラスボスの攻撃がレベル2000でも耐え切れるというのに驚き。
依姫の神龍斬も本人の攻撃力とスキル補正が相まって真ラスボスレベルの威力ですからね……
正直、アレは普通にプレイしていると、食らったら即死というぐらいの想定で作ったスキルなので。
穣子のスペカはほぼ使えないのは同意。……普通のプレイなら使えるかもですが。
んー、後はやはり月装備でもいてつく波動を覚えさせるべきだったでしょうか。
サポート役に回る一人が持っていれば十分だろうと思って、その辺までは考えていませんでしたね……

しかし、穣子以外だと一人旅は主に回復が難しいという点でクリアは相当厳しそうですね。
やってみるとすれば、二週目で一人旅あるいは三人旅等の専用モード
(戦闘中入れ替え禁止、毎ターン控え時と同じ体力・霊力回復処理、基本パラメータアップ等)
を実装してみるのも面白そうかもしれません。
これならどのキャラでもある程度は戦えるようになる……はず。

ともあれ、本当にお疲れ様でした。そして沢山のご感想をありがとうございます。
色々と参考にさせていただきます。

気になった事など

一人旅みたいな縛りプレイをも想定してバランスを取る必要は無いでしょうし、いてつく波動も普通なら問題ないと思いますよ
最初から無謀なのも承知の、自己責任で挑戦してるので、戦闘バランスなどに関しては全く不満などありませんw


現在二週目をプレイ中ですが、これまでにバグかも知れない物がいくつか見つかったので報告します

・ボスを倒した時、PTに空きがあれば普通はそのまま加入しますが、みとりなど一部のボスは、直接入れ替え所に飛ぶ

・装備変更で体力を増やした場合、そのままラスボスの所へ行くと、回復してない状態のまま戦闘になる

・花英塚ステージ4の船に乗った状態では、直接拠点に戻れない

・真ラスボス撃破後に、はたてとは再戦できない? 

・引継ぎの説明には、装備品は引き継げないと書かれてますが、未装備状態だとアイテムと一緒に引き継がれます

・二週目の初期仲間に霖之助を選ぶと朱鷺子と交代できないのは仕様? 主人公にすると交代できたら困りそうですが

・初期メンバーを、麟、霖之助、はたてで二週目を進めたら、ラスボス前の影三体とは戦闘が起こらずに消えました
二週目限定キャラの影とは戦えないのかな





気になった事について

裏ボス系を初期メンバーに入れてるとある3匹の所はスルーできるよ、基本一週目の通常の仲間にできるキャラのみ
そこで3匹と戦えれる、裏ボス系は不具合らしきものが何点かあるけどあんまり気にならない程度かな
ハタテは戦う場所がアレなのでもう1度戦いたいときは周回するしかないかも(クリア後のレベル設定で挑めない
ラスボスに限らず、装備切り替えをしてHPとかかわったら、関係ないMAPにいったあとにAキーで戻る癖をつけてる
逆に装備更新でHPとか気にならないならそのまま挑んでる霖之助を選ぶと朱鷺子は最初からある部屋にいけるから
そこにいって倒せば切り替えが可能になるはず。

>>Yu さん
いつもありがとうございます。それでは、チルノさんと返答が被る所もありますが、
個別に返答させていただきますね。

・ボスの加入について:みとりのみ仲間加入の処理がされていなかったようですね。
もしバージョンアップの機会があれば修正いたします。

・ラスボス時の回復について:
あ、確かにそうなりますね。これはラスボスとの戦闘前に全回復処理を入れることで
対応できそうです。

・船からの拠点移動について:
実はこれは仕様となっています。というのも、そのまま拠点に移動させると船が
そのまま拠点についてきてしまったり、ちょっと意図した動作にできなかったためです。

・はたてとの再戦について:
うーん、これは悩んだんですよね。戦えるようにするとなると入れ替え所なんですが、
入れ替えするか戦うかで分岐させるのはちょっと不便な感じもしたので。
朱鷺子、神霊キャラも含めて、現時点で再戦不能なキャラは香霖堂あたりに集めて
再戦可能にしてみても良いかもしれませんね。

・装備品引き継ぎについて:
あ、そう言えばそうでした。ただ、二週目は素材とPさえあればすぐにでも装備は
揃えられるので、とりあえずそのままにしておこうかと思います。

・霖之助と朱鷺子の交代について
仕様です。が、確かに主人公でなく初期仲間なら交代できても良いかもしれませんね。
この辺はちょっと考えてみます。

・二週目限定キャラの影について
仕様です。図鑑を見ていただくと分かるかと思いますが、基本的にラスボス後に加入する
メンバーは初期のキャラと比べて非常に基礎パラメータが高いため、下手をすると
ラスボスより強くなってしまう可能性があるため戦わないようになっています。
あと、はたてについてはすぐ後で戦うことになりますし、霖之助はそもそも戦えないですので……

多くのご報告ありがとうございます。また何かありましたら宜しくお願いします。


>>チルノ さん
適切なフォローありがとうございます。
あと、裏ボス系の不具合について詳しく教えてもらっても良いでしょうか?
ひょっとするとその後のフラグ管理に関わる可能性もあるので、差し支えなければよろしくお願いします。

誤解するような書き方してごめんなさい!

ごめんごめん、言い方が悪かったね、不具合っていうのは、ここでもう書かれてる内容だから
大丈夫だよ、気つかわせて悪かったね、ヤクモの迷宮の事だけど、
スキルリセット的なアイテムって出る予定ないの? 
レベルの割りにステ低すぎない?っていわれちゃって・・・
椛Lv52
HP3949
霊力282
攻撃力1343
防御551
魔力102
抵抗力129
敏捷281

橙Lv61
HP3854
霊力284
攻撃力1852
防御276
魔力185
抵抗力216
敏捷463

ナズーリンLv64
HP3518
霊力303
攻撃力1383
防御308
魔力172
抵抗328
敏捷399

多々良 小傘LV57
HP4169
霊力389
攻撃力381
防御237
魔力1612
抵抗197
敏捷278

振らなくてもいいステに無駄にふってるとこあるから全部火力にまわしたいなぁと思ってみたり。
小傘以外は全員ガトリング3丁づつ持たせて
小傘だけデスサイズとネクロノミコンに哀愁のブルーUFOという感じ。
LVにしてはステ低いよね?次の階層いったらボッコボコにされちゃうか心配してる・・・。

八雲の迷宮

東方無限極の二週目も終わりました
ボスレベル99の綿月姉妹がゲーム中で最強の敵ですね、真ラスボスの10倍のステータスがありました
レベルカンストした麟はそれをも一人で倒せてしまいますがw

続いて八雲の迷宮もプレイしました
今度は主人公橙の一人旅です、皆も一緒に着いてきてるので、厳密には一人旅とは言えませんが
戦闘メンバーから外した全員は、きっと後ろで応援でもしてるのでしょうw

LGシステムは面白いですね、戦闘中はノータイムで体力全快できますし
休憩のお陰で霊力を節約する事無く、雑魚戦も全力で戦えますから、とても爽快です

橙は全体攻撃が無く序盤こそ辛いのですが、霊力を上げていくと、鳳凰展翅の連発で雑魚を殲滅できますね
ボス戦だと通常は飛翔韋駄天を使いますが、複数の場合や物理耐性持ちには鳳凰展翅と使い分けられるのも良い所です 

一人旅でも、Pを全て注ぎこめる分、無限極より楽な感じでした
強化は体力、霊力、攻撃、敏捷の4つに絞り、防御、魔力、抵抗は全く上げてません
どうせ道満晴明(晴明大紋)で下がってしまうなら、一撃を耐えられる体力だけ確保して
回復はライフブーストに頼り、攻撃に特化させようとの考えです

育成方法が上手く行ったのかは分かりませんが、ボス、雑魚ともそれ程は苦労しませんでした
クリアレベルは一階Lv6,二階Lv11,三階Lv15,四階Lv18,五階Lv20,六階Lv23
おそらくは体験版最強の敵、テスカポリトカを倒したのがLv24、難易度はノーマルです

最終的に、スキルポイントは橙だけ87769、実に控えメンバー達の15倍から20倍の数値です
装備を全て外した素のステータスは、体力2001,霊力217,攻撃413,防御72,魔力67,抵抗69,敏捷,241
極端すぎる伸ばし方でも意外といける物ですねw

体験版でも非常に楽しめましたから、いつか完成版が出来る日を気長にお待ちしています

非公開にした記憶がないけど・・・

管理人にだけ表示を許可する。にした記憶がないんだけど一応もう1度書いておくね。
前回の不具合の件はあたいの書き方が悪くて、誤解させちゃったね、ごめんなさい!
今までの不具合↑の皆が過去に書き込みしてる内容で、もう対処してるから大丈夫だよ。
話が変わって、八雲の迷宮の件だけど、あれってスキル振りなおし系とか無理だよね?
レベルの割りにステ振り間違えてわけのわからないことになってるから全部火力にまわしたいんだけど
永久に無理だよね? 同じ書き込みしてたら片方はスルーしてねっ!

>>Yu さん
無限極二週目までクリアおめでとうございます!
麟は確かに強いですね。レベル99の綿月姉妹はこちらのレベルがカンストしていても
それなりには苦戦するようにしていたのですが、一人で倒したというのはお見事です。
実はその辺り、ちゃんとした調整はしていなかったので、自分でもできるかどうか
少しやってみてもよさそうですね。

そして、八雲の迷宮で一人旅……だと……?
んー、確かにそれで言うと橙が一番安定するかもしれませんね。
物理・無属性は特に軽減される可能性が低いですので。
それにしても、攻略レベルが中々恐ろしいですね。
普通にフルメンバーでの想定適性レベルとあまり変わらないような……
まぁこちらは一人にポイントを注ぎ込んで無双することも可能なように調整しているので、
そこは想定通りと言えば想定通りなのですが、低レベルでもいけるのはやはりプレイングの仕方でしょうか。
これは作者としても負けていられませんね。
ちなみに、この後の階で仲間になる、あるキャラはさらに一人旅で無双可能なキャラなので、
ちょっと再調整をかけた方が良いような気がしてきました。

ともあれ、ここまでプレイしていただき、本当にありがとうございます。
出来る限り早めに完成版を公開できるように頑張りますので、どうぞまったりとお待ちください。


>>チルノ さん
どうやら、ブログの更新が1ヶ月以上ない場合(広告が出ている場合)、
自動的にコメントが承認待ちになるようです。
紛らわしくてすみません。こちら側からはコメントは全て読めますので大丈夫ですよ。
そろそろ更新しないとですね……

不具合の件については了解しました。
特に新しい不具合があったわけではないということで良かったです。

さて、八雲の迷宮の件ですが……
レベルがやばいですねw
ステはそれくらいあれば十分すぎるかと。寧ろラスボスまでいけるレベルではないかと。
無限極の場合はレベルによるステ上昇率が相当高くしていますので、八雲の迷宮ぐらいの伸び率が
標準ではないかと思います。
まぁ装備品等の兼ね合いもあるので、その辺は何ともいえないところですが……
あと、前にもご報告いただきましたが、確かに椛のレベルが低めですね。
まだ未定ですが、こちらでも確認してみて、ちょっと経験値設定を見直すかもしれません。

ステ振りなおしについては、まだ確認はしていないですが、実装している作品も見たことはあるので、
可能ではないかと思います。こちらは検討してみますね。

No title

無限極V1.11
青娥一人だけの時
死人タンキー 使うとエラー落ち悲しい.



承認待ちコメント!

なるほど~、てっきり管理者にだけ表示を許可するに無意識にしてたかとおもってたよ~。
あ、無理にスクリプトを操作してまでスキル振りなおししなくてもいいし、椛の経験テーブルもいいよ~。
レベルが上げにくいのはそれだけ強いからって事だし、剣と魔法と学園○というゲームでもバハムーンだっけ?
ステータスやスキルは強いけど経験がめちゃくちゃあがりにくいというのもあるから、それはそれで味があっていいと思う! それよりも今のステータスでラスボスに挑めるレベルだって?! やだー!
ラスボスどころか、次の階層に来た時点で苦戦するクラスだと思ってたのに(難易度は最高まであげてる)
他のゲームと違って雑魚ドロップも期待できるからガトリングを9個手に入れる楽しみもあって
6階層で何度MAXにして雑魚を乱狩⇒全員LV40以上にしてスキルを触れるだけ振る⇒5階層に移動
テスカトリポカを倒す⇒経験1万+4000ポイント⇒最初の拠点に戻る⇒迷宮に挑戦する⇒5階層でテスカトリポカ退治
⇒最初の拠点に戻る⇒迷宮に挑戦する⇒テスカトリポカ退治の繰り返しでSPを貯めつつ地道なレベル上げ!
作者的には過剰レベル上げよりも低レベルクリアのが喜ぶのはわかってる! だけど面白いからこそ・・・
レベル上げを強いられてるんだ! だけどラスボスに挑めるレベルっていわれたら、レベル上げはもうしないよ。
7階層の仲間の強さが楽しみな今日このごろ。

>>eri さん
ご報告ありがとうございます!
エラー落ち確認できました。どうやら、戦闘不能者がいない状況で使用するとエラーになるようですね。
ただ、戦闘不能者がいない場合はそもそも使用する意味がないので、その時は使用しないようにお願いします。
とは言え、間違えて使ってしまう可能性もあるため、次回バージョンアップ時があれば
エラー落ちを回避するように修正いたします。


>>チルノ さん
正確に言うと、そのままの状態でラスボスに勝てるかと言うと、難しいかもしれません。
(まぁ、まだ全然そこまで作成できていないのでどうなるかは分からないのですが、現時点での想定で。)
というのも、基本的にレベルよりは装備による補正やキャラの使い方、育て方次第でかなり難易度に
差が出るためです。特に下層の装備程強力なものが多いので、上層で稼ぐよりはもっと下の層で
雑魚狩りをして良い装備を集めた方が良いというのもありますね。
(現時点での強力装備が3階層下では時代遅れとかもよくある話です)
あと、楽しみ方は人それぞれですし、ゲームは楽しめれば勝ちだと思ってますので、
どんなプレイスタイルでも否定する気は全くありませんよ。
無限極同様、少し稼ぐだけでも大分楽になるような調整で行くつもりですので。
出来る限り幅広い層にプレイしていただきたいところですしね。

7層の仲間は……使い方によっては強力ですが、ボスによってはほとんど
役に立たないことも……まぁ、これ以上は本編で。

ともあれ、まだ体験版のこの作品にここまで情熱を注いでいただけるのは作者としては
嬉しい限りです。ちょっと諸事情で更新は遅れがちになるかもしれませんが、ゆっくりと
進めていきますので、気長にお待ちいただければ。

No title

>>eri さん
ご報告ありがとうございます!
エラー落ち確認できました。どうやら、戦闘不能者がいない状況で使用するとエラーになるようですね。
ただ、戦闘不能者がいない場合はそもそも使用する意味がないので、その時は使用し.ないようにお願いします。
---
意味がない、じゃないよ.
確かに普通hp0になだは死ぬ...だか不死身効果が残る.霊薬付きなら..いけるはず

妖夢も同じ不死身サポ持ちはちゃんと生き残る

不死身付きあるなら意味ある....のはずが使えない.
しかもエラー落ち....
皆(三人)ども生きる時使うでもエラー出ない、だか効果もない.

全ては青娥サポは死人出ない時は使わないの問題かな.
せめてあらかじめ不死身付き...

>>eri さん
すみません、説明不足でしたね。

意味がない、というのは、青娥のスキルは妖夢等とは違い、元々「戦闘不能者を対象とした」スキル
ですので、戦闘不能者がいないと発動しないようになっているためです。
発動タイミングもターン最速なので、初めから戦闘不能者がいる状態である必要があります。
不死身付与の意味は、蘇生したキャラが敵の攻撃で即死亡してもカウンターが発生するように
するためと、体力再生があれば生き返るようにするためです。
青娥の有効な利用法は、主に体力再生つきの物理系キャラ(芳香、レミリア、フラン等)
が死亡したとき、生き返らせるとともに、本人達の霊力消費なしで強力なカウンターを発動させる
ことにあります。
体力再生が付いていなくても、攻撃特化のキャラを死亡しては蘇生を繰り返すことで
敵にダメージを与えていくことも可能ですね。
ただ、使用者の青娥自身には不死身はつかないので、全滅を避けるために回避を特化させて
攻撃を回避する必要がありますが……

No title

無限極のスキル説明で例えば敏1.2とあるのはどういう意味でしょうか。
(速とは役割が違うとおもうのですが)

>>asif さん
プレイありがとうございます。
敏は敏捷性がダメージに加算されるスキルですね。
なので、敏の数値が高いスキルは敏捷性が高いほど威力が上がることになります。
てゐ、ナズーリン等攻撃力が低くても敏捷の高いキャラは敏捷依存のスペルカードを
持っていることが多いので、攻撃力より敏捷性を上げた方が火力が上がったり
することもあるかもしれません。

No title

東方無限極プレイさせていただきました。

麟を倒したあとはもうなにもありませんか?
どこへいってもなにもありません。

返信遅れましてすみません。
プレイありがとうございます。

麟を倒した後というのは、一回目(ED直後)でしょうか?
もしそうなら、入れ替え所にいくと「まだ仲間にしていないはずのキャラ」が
配置されていると思いますので、そのキャラに話しかけて倒すことで、
おまけのステージに進むことができます。

……が、やはり少々分かり辛い気もするので、次回更新時にはラスボス撃破時点で
おまけステージへの魔法陣を開放するようにしようかと考えています。


もし二週目に入れる状態になっている場合は、現在のバージョンではそれ以上の
追加要素はありませんので、ご了承ください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
