スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製作日誌15

今回も引き続き、仕様変更についてです。
主に毒の挙動を変更しました。
図鑑内容的に未プレイの方にはちょっとネタバレを含んでいるので注意してください。

八雲の迷宮画像11    八雲の迷宮画像12

今まで霊力が表示されていた部分が、毒ダメージになっていることが分かるかと思います。
この仕様変更に伴い、これまでも実質的に飾りだった敵の霊力という概念が完全に消失しました。
元々敵のスキルはほとんど消費0だったので、多分感覚的には変わらないのではないかと。
で、毒ダメージについてですが、20%と表示されている場合は通常通り(毎ターン最大体力の20%減少)
の処理になりますが、ルーミアのように数字が表示されている場合は毎ターンその量のダメージを受けます。
また、毒が無効の場合は0が表示されます。
これにより、ボスによって毒ダメージが変動するという感じになります。
大体Normalでの最大体力の30分の1から20分の1ぐらいのダメージ内で変動しますが、
場合によってはもう少し効きにくかったり効きやすかったりすることもあります。
ちなみに、20%ダメージの場合は難易度変更による最大体力の増減によりダメージが変動しますが、
ボスへの固定ダメージの場合はダメージの変動はありません。
なので、高難易度にしてもそこまで大きなダメージは取れないので注意してください。
一回倒さないと毒ダメージが確認できないのが欠点ですが、一応Easyなどで一回倒してみれば
図鑑を確認することは出来ますし、毒が効く限りはそこまで毒ダメージが少なくなることはない予定なので、
取り敢えずはこの仕様でいこうと思います。

製作日誌14

今回はちょっとしたシステム変更についてです。
まずはこちらをご覧ください。

八雲の迷宮画像10

ぱっと見ではよく分からないと思いますが、敵の「回避」が表示されるようになっています。
これで、どれくらいの命中率と命中補正があれば敵に回避されないかの目安になるかと思います。
特に後半では回避が鬼のように高い敵が出たりするので……
まぁ、一回倒さないと分からないので基本的には雑魚戦を安定させるのが目的になりそうな
気はしますが。

また、スキル強化の際、SPが5桁以上になると数字が縮小表示されて見難くなっていたので、
6桁までなら縮小せずに見れるようにしてみました。
7桁以降は少し縮小されてしまいますが、普通にクリアするだけならそこまでSPが増えることは
ないはずなので、多分大丈夫でしょう。

とりあえず、あまり大掛かりなシステム変更はもう行わないと思います。
流石にセーブデータ引継ぎ不可にするわけにはいかないので……
結構改造したのに前のバージョンのセーブデータが引き継げたのはある意味奇跡でしたからねー。
まぁ、完成に向けてゆったりと作っていきたいと思います。

製作日誌13

さて、久々の日記更新です。
ところで、いつの間にかwikiの方に充実した攻略ページが出来ていますね。
ありがたいことです。
ただ、若干バランス調整が入ると思うので、完成版では少し変わるかもしれませんが……
もし体験版で攻略に詰まった場合は、そちらを参照していただければ。

で、攻略を見てみると、少し驚きの結果が……
橙はあまり強くないみたいですねぇ。こちらでのテストプレイではエースアタッカーだったんですが……
後、みすちーが強いらしいのでちょっと使ってみましたが、確かに育てると中々強いですね。
イルスタードダイブのスタン効果がボスに結構効きますし、これなら橙が使われにくいのも頷ける……
ただ、橙は高速かつ無属性で貫通力の高い鳳凰展翅が相手を選ばず使っていけるので、
どのボスでも使える汎用性のある子ではあるので、まぁプレイスタイルの違いと考えてもよさそうです。
イベントで少し強化もされますし、育てておけば多分使える子になるはず……!

また、ある程度予想はしてましたが、やはり毒が効くボスにはリグル無双になりますね。
ということで、完成版ではボスへの毒ダメージを現状の1/20から1/30ぐらいに下げるかもしれません。
それでも毎ターンの毒ダメージと追撃のリグルキックで結構なダメージソースになるはずなので、
使えないことはないと思います。
ただ、それだけではリグルが不憫なので、その分毒に完全耐性を持つボスはそこまで多くしないようにする予定です。

ナズは現状弱いというか、体験版では後半加入のためまだあまり調整できてないキャラなので、完成版ではもう少し調整が
入ると思います。微妙に使い勝手が悪いナズーリンペンデュラムの強化とか、ビジーロッドの遅延減少とか。

続きを読む

製作日誌11

少し遅くなりましたが、八雲の迷宮体験版を更新しました。
ダウンロードはトップの記事からお願いします。
前回体験版のセーブデータはそのまま使うことが出来ます。

<更新内容>(付属テキストにも書いています)
・攻略できる階数を追加。
・色々とバグ修正。
・列攻撃時、前列がいなくなるとその次のキャラにダメージが100%入るように修正。
 (東方の迷宮と同様の仕様になります)
・コマンド入力画面の上に行動するキャラのアイコンが表示されるように。
・待機メンバーも装備変更・ステータス確認が出来るように修正。
・待機メンバーの取得経験値が90%になっていたので、それに合わせて新規加入キャラの経験値は
 橙の経験値の95%を取得した状態で入るように変更。
・休憩を複数回まとめて実行できるように変更。
・戦闘速度調整アイテムを追加。タイムラインの流れる速さを調整することが出来ます。
・一部スキル・装備品の能力変更。
・ミスティア(ボス)を若干強化。
・スキルにも暗闇の効果が適用されるように修正。命中補正を基本命中率の4分の1に変更。
・全てのメッセージを瞬間表示するように変更。
・帰還時に直で迷宮の外に出るように変更。
・前衛(左側)が狙われる確率を若干上昇。
・敵ドロップ率をほんの少しだけ上昇。
・スキル強化で右キーを押しっぱなしすることでも強化できるように変更。
 ただし、強化した分を元に戻すことは出来ません。

感想やバグ報告などありましたら、最新の記事かトップの記事の方にお願いします。

製作日誌10

更新のネタがあんまりないので今回は雑記です。
予定よりちょっと遅くなりますが、次の更新時に体験版のバージョンアップをしたいと思います。

後は、作品とはあまり関係ないので追記で。

続きを読む

プロフィール

asfil

Author:asfil
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。